Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録かな

下田 下田オーシャンパークホテル

2018-05-18 | 南伊豆の日帰り温泉
今回の日帰り温泉はこちら。



ここはまだ行ったことがなかったので気になっていました。宿泊施設にスポーツクラブがひっついて地元の人がよく出入りしているみたいです。日帰り入浴は15時~ということで中々行く機会が作れませんでしたが・・・

入浴料は1000円。料金はプラスになりますが岩盤浴とセットの日帰り入浴もあるみたいです






たしか2年とか3年とか? 数年前にオープンした記憶がありますが、もともと他の旅館だかホテルだったような気がするのですが、建物は古く階段なんかはちょっと薄暗いですね。

ここで良かったところは源泉かけ流し 時期的なもんもあるかもしれませんが湯温はちょっと高め。お風呂の大きさも施設の割には小さく露天風呂はなし。混んでいるときはちょっと利用しづらいのと、湯上りなどもゆっくりする場所がないのは難点。






コメント

弓ヶ浜 休暇村 南伊豆

2017-06-18 | 南伊豆の日帰り温泉
今回の日帰り温泉はここ



宿の日帰り入浴は午後じゃないと入れないとこが多いですが、ここは午前中からの利用が可能。入浴料も800円と手頃で、さらに昼間は空いてるのでオススメです

施設内も綺麗にしてあり雰囲気も良いので、去年初めて利用してから好きになりました。






温泉が掛け流しではないのが残念なとこですか、今度は泊まりに行ってもいいかなと。









コメント

下賀茂 銀の湯会館

2017-05-12 | 南伊豆の日帰り温泉
今回はほとんど寝ずに釣りしてましたから、入浴後にごろっとできる場所がある銀の湯会館へ。


しかし相変わらずここは地元のおっさん達で賑わってますね~。ここへ来た時に他のお客さんがいないってことがまずないかなと。ボクと同じ他県ナンバーの車もあるけど、午前中は圧倒的に地元の人が多いような気がする。








風呂上がりはマッサージチェアで気休めの体ほぐしをして、2階にある和室でごろっとなって体を伸ばす。これが気持いいんだな。



コメント

奥下田 観音温泉プリンシプル

2016-12-04 | 南伊豆の日帰り温泉
観音温泉も久々に行きましたね~。 なにせちょこちょこ行ってたのは日帰り温泉用施設としてプリンシプルがオープンする前だったんで。



正面玄関の券売機で料金を支払うのですが、値段も上がってましたね。1時間で1300円の料金になってました。そしてプリンシプルは玄関から表に出て、外の道を坂の下へ下っていきます。




すると同じような建物が2つ出てきますが、手前は女性・奥は男性用の建物となってました。






お風呂は内湯の作りは本館のものとさほど変わらないデザインで、檜風呂となっていて建物も木材の温かみのある感じが本館同様にです





露天風呂は本館よりもこじんまりとなっていますが、庭園風な景色が本館よりも良いですね。



一番奥にはジャグジー風呂とサウナがありました




むかしと比べて泉質の強アルカリによる、肌の角質が溶けてくるヌルヌル感が弱くなったような気がしましたが、思い出を美化し過ぎだったのかなと。それでのここのお湯は良いんですけどね
コメント

蓮台寺 クアホテル石橋旅館

2016-10-07 | 南伊豆の日帰り温泉
今回の日帰り温泉はココで



建物は古く、中は趣があってボクはけっこう好きな場所です。




入口からお風呂までは結構長く、この通路も一風変わっていてボクは好きですね




温泉はかけ流し



日帰りでここのお風呂に入りに来たときは、いつも貸切状態。そこがまた最高です





ここはぬる湯の寝湯があるので、比較的に長時間入浴してしまうことが多いです

コメント

下賀茂 銀の湯会館

2016-09-03 | 南伊豆の日帰り温泉
しばらく行かないうちにリニューアルしてたんですね



入口の位置も変わって食事何処が出来てました。食事何処はまだ営業時間前だったので、次回に持ち越しです。




お風呂もリニューアル



内湯は変わってませんが(たぶん)、露天風呂は前より良くなったかな。ここは基本 循環式なのですか1つだけ掛け流しのお風呂があり、以前は岩風呂だったのが寝湯になってました

コメント (2)

外浦 浜辺の湯 下田荘

2016-05-21 | 南伊豆の日帰り温泉
今回の旅 二発目の温泉はここ!




外浦の海岸に入って行くとすぐに左手にあります。『浜辺の湯』という名が付いてますが、お風呂から海は見えません。( 海までは徒歩ですぐですが )

温泉は蓮代寺から引いていて源泉かけ流しです。







こじんまりとしはお風呂ですが、あまりメジャーじゃないからか他のお客さんとのバッティングが少なそうなことと、かけ流しというとこはポイント高し! です。

入浴料は800円。



コメント

弓ヶ浜 休暇村南伊豆

2016-05-16 | 南伊豆の日帰り温泉
今回の旅 一発目の温泉は、存在は知ってはいたものの初めて行ったこちら



宿での日帰り入浴で、料金は800円。利用時間が12:00~15:00となっています。


中に入るとロビーは明るくキレイで入ったときの第一印象は良かったです。




脱衣所はシンプルですが清潔感があり、やはり入ったときの印象は良かったです。



温泉の成分表を見てみます。





残念ながらかけ流しではございません。


しかし内湯・露天ともになかなか落ち着いた雰囲気で、ボクはけっこう気に入りました。





あとはやっぱり宿の日帰り入浴は平日ということもあるとは思いますが、空いていていいですね~


湯上りには読書をしながらゆっくりくつろげる場所もあったので、泊まりでゆっくり出来るときはこれもまたいいかも







ここはもっと早く来るべきだったかな。青野川や弓ヶ浜近辺で釣りに来た時は、これからちょくちょく行くとしよう

コメント

弓ヶ浜 みなと湯

2015-09-09 | 南伊豆の日帰り温泉
南伊豆での日帰り温泉は数が少ないのが難点。しかもこの日は水曜日だったので銀の湯会館は定休日。
なので久しぶりに行ったのはこちら。今回 2回目の日帰り温泉です



小さい施設の中にいつも地元の爺さまたちがいるので、あんまり寛げないのですが、行った時間帯が良かったので他のお客さんはなし。





料金は400円とリーズナブルなうえ源泉掛け流しなので、こういう状態ならば幸せな気分を味わえます。



塩分を含んだ温泉は身体が非常に温まるので、いまの時期よりも寒くなってからの方がオススメです。


コメント

蓮台寺 金谷旅館

2015-09-05 | 南伊豆の日帰り温泉
今回の日帰り温泉、1回目はここから。



あじのある建物と泳げるくらいの大きい檜の風呂。しかも源泉かけ流し。何度来てもいいと思える好きなお風呂です。

一応 露天風呂もありますけど。



温泉がさらに気持よく感じる冬になったら、また泊まりにいこうかな。


建物内の雰囲気も最高です。きれいな新しい建物が好きな人には馴染めないでしょうけど。



帰ろうかと思ったらこんなものが目に入ってきました。メニューはこれのみ。



休憩所で食べることができます。



蕎麦は毎日打っているわけではないみたいですけど、この日は打ち立てということ。蕎麦切りだけ機械でやっているそうです。
さっぱりとのどごしが良く好きな蕎麦でした。うまかったです

コメント