Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録かな

金沢八景 あら珠

2017-04-24 | 横浜・横須賀・湘南の食事
イオン( 元ダイエー )内にあるとんかつ屋さん。本店は鎌倉のようですが、ここ金沢八景イオン内とマークイズみなとみらい内にも店舗があります。



ランチだとロースにヒレが付いた定食が1000円ちょっとで食べれます。そしてうまい キャベツとみそ汁はおかわりで、またなぜかここのキャベツがうまいのでついつい食べ過ぎちゃいます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WILD SIDE ST61UL 

2017-04-23 | ロッドの話
タックルベリーに行ったときに、なんだか安くて良さそうなロッドだなと思い衝動買いしてしまいました。
で、“何に良さそう”と思ったかと言うと、ボクの苦手なアジング。



軽量のジグ単をやっていると、“今 どこにルアーがあるのか?” “今 ルアーがどんな状態なのか?” ってのが分かりづらいってのが1番の理由で、それをロッドで補おうってのが自分の中の考えであったわけで。

で、そこを補ってくれそうなのがこのティップ。 ソリッドでトップガイドのところにマーカーが付いているので、ルアーの重みを感じやすく、視認性も良いだろう と。



ソリッドとチューブラーの継ぎ目は



ガイドフレームはステンレスですがそこは値段が値段なので。



バット部分に入っているロゴのデザインも悪くはないです。



グリップまわりとエンドキャップはこんな感じ。







ロッド全体のデザインはかなり好きなタイプ。それでいて値段が安い
これは試してみる価値はあるかなってことで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐島 はまゆう

2017-04-22 | 横浜・横須賀・湘南の食事
久しぶりに佐島に魚を食べに行ってきました 今回はこちらのお店で。




はまゆう御膳を注文しましたが、値段により3段階有り 真ん中の『花』に。

刺身はサヨリ・タイ・カンパチ、焼物はタチウオ。



そして唐揚げがアジだったのですが5匹も入っていて、かなりお腹が苦しかったです。




味はどれも美味しく店内も明るくきれいなお店です。テラス席もあるので、これからの季節にはいいですよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAYAMA STATION

2017-04-21 | 横浜・横須賀・湘南のいいとこ
去年出来た地場産物が販売されているショッピングモール。



地物野菜もそれなりに売っていますが、午前中には多くある品数も夕方にはかなり減ってしまってますので、午前中に行くのがオススメです ( 写真は上が昼頃で下が夕方 )






またケーキ屋さんでは、カットした切れ端色々詰合せパックが250円程度で販売されてたりもしたので、このへんも早い者勝ちってとこでしょうか。


ボクの目当てはここの葉山コロッケ



葉山・逗子辺りでは有名なコロッケです。




ほうじ茶ソフトなるものもありましたので、次回はコレをいってみるかな〜





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

HEDGEHOG ジュラルミンビス

2017-04-20 | リールの話
なかなか釣りに行けないので釣り具をいじってストレス発散です。と言ってもボクは不器用なのであまり作業的なことは得意としていないので、簡単に出来るノーマルビスをカラービスに変えるだけなんですけど。




ちょー簡単に終わると思っていたらちょっとした問題が。。。 T3系のビスは過去にビス交換するときに買った専用工具で問題なかったのですが、その他の機種はビス穴の大きさが変わっていました。



ちょっと写真の写りが悪いですが、左がT3系の物で右がジリオンなどの他機種。左側の方が穴が大きくなってますよね。
このジュラルミンビスはけっこう軟らかく、サイズの合わない工具で開け閉めするとナメやすいので注意が必要なのですが、持っていた六角レンチにちょうどいいサイズの物があったので無事作業完了しました。

むかしヘッジホッグのカラービスとドライバーを買われて、今度久しぶりに買おうか考えている方がいらっしゃいましたら、ここは注意が必要です



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 香寿庵

2017-04-15 | 横浜・横須賀・湘南のいいとこ
鎌倉駅からすぐのところに面白い漬物発見

筍とザーサイ買ってみましたがボク的にはザーサイの勝ち。っていうか、筍ってあまり好きじゃなかったんだよな〜。

でも2つとも味付けは美味しかったので、鎌倉行ったらまた買うかな。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

油壺マリンパークにて

2017-04-13 | 横浜・横須賀・湘南のいいとこ
先週 うちの子を水族館デビューさせました。基本 車でのお出かけは喜ぶので、最初ははしゃいでましたけど…




中に入って薄暗いのがダメなのか? デカイ魚がダメなのか? ビビりまくって大声で叫びまくってるので、こりゃ迷惑だわと思いそそくさと外へ そんなんだったので水槽の写真は、チョウザメとメバルのとこだけというさみしいものになってしまいました。






外ではビオトープのカメにハマりそこから動かず。このビオトープにはオイカワが沢山いましたが、稚魚もかなりいたので、しっかりここで繁殖しているんだろうなと。



この日は天気が良かったので外は気持ち良くてよかったのですが、もっと水槽をみたかったな〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉八幡宮の桜

2017-04-12 | 横浜・横須賀・湘南のいいとこ
昨日から風邪をひいてしまい釣りにも行けず、昨日今日とお休みしました。大潮まわり・低気圧接近・雨と稚鮎絡みの河川でシーバスを狙いに行こうと思っていただけに残念な休日でした。

今日は体調もだいぶ回復し天気も良くなったので、鎌倉までお花見です。



昨日の雨で桜も散ってしまったかと心配していましたが、桜も頑張ってくれたみたいで丁度見ごろといった感じでした。



天候は少し曇ってきてしまったので、青空での写真が撮れなかったのが残念です。







帰り際には雨も降りだしてきてしまいましたが、桜は今週末までもってくれるかなってとこなので、お花見に行かれる方はどうぞお早めに



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fish Arrow WHEEL HEAD SW インプレ

2017-04-09 | ルアーアイテムの話
これが風の強い日に意外と使いやすい

釣れる釣れないは別として、そして少々お高いってことを気にしないのであれば、風で流されて何をやってるんだか分からないってときに、ペラの抵抗があるのでルアーの所在地が分かりやすい。

この“ルアーの所在地が分かりやすい”ってのは、ジグ単の釣りとしては大きなアドバンテージだと思う。ただ ペラの抵抗は飛距離を殺してしまうので、優先する事項によっては優秀なジグヘッドってことで。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

するするタケちゃんを使ってみた

2017-04-08 | 釣りにまつわるアイテムの話
夜間 ガイドへの糸通しが苦痛すぎるので、とうとうこれを使い出した。



以前から持っていたのに( 2年位は家で眠ってたかな )、こういう物はなるべく使いたくなかった( 目が見えなくなってきているのを認めたくなかった自分がいるので )のですが… 背に腹は変えられません。

そしてとうとう引き出しに眠っていたコイツを引きずり出し、先日の夜釣りで先発起用させてやりました

使った感想は。。。 もう手放せないかも 非常に扱いやすく、本線にはゴムが入っているのでしなやかだけど張りがあり、ロッドやガイドに傷を付けることもないしで優秀です。
しかし。しかしマイクロガイドには太過ぎて通らないような。これをすんなり通す細めのするするタケちゃんが欲しいような気もするけど、どうなんだろ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加