手間は節約。

2005年06月19日 | @Sweets.

ブームが去っても、好きなデザートのひとつ~ティラミス。

久しく作ってなかったんだけど、バナナさんの美味しそうなティラミス風を見て、食べたく(作りたく)なっちゃってウズウズしてた訳で(笑)

前は、生地部分をスポンジケーキやシフォンケーキで代用したりしてたけど~今回はビスキュイ生地を作って、フィンガービスケットを焼いてみた。
材料は、卵1個・薄力粉30g・グラニュー糖30g、粉糖少々。。。砂糖を加えて別立てにした卵と粉をサックリと混ぜ合わせたら、絞り袋で絞って、粉糖を茶漉しでふって~190度くらいのオーブンで10分弱焼くだけ。

サクサクのふんわり旨々に~ジェノワーズが焼けた次は、クリーム部分。今回は、太ると思いつつ、サッパリ系じゃなくて~コッテリ系が食べたい気分。

以前~サイトレシピにUPしてた、低カロリーなフェイクティラミスは、ヨーグルト・カッテージチーズ・砂糖・卵黄で作ったんだけど~今回はコクを重視して、カッテージチーズの代わりにクリームチーズと、植物性の生クリーム、ダークラムを少し加えてみた。

器に~濃く抽出したコーヒーに浸したビスキュイとクリームを交互に重ねて、仕上は豪華にヴェローナのカカオパウダー&カフェリーヌを。
カフェリーヌを混ぜたら、味に深みが出たような。。。イイモン開発してます、辻口さん♪

それにビズキュイ部分も旨い!ジェノワーズやシフォンで作るとチョッとビチャっとしちゃうんだけど、程好くしっとりイイ感じ。チョッと生クリームが多かったけど、良く出来ました◎
マスカルポーネとフィンガービスケットを買ってくれば、超手軽に出来るティラミス。。。『時は金なり』ってことわざもあるけどさ、時が買えない人は~やっぱ手間をかけないとね(;´▽`A``

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこやきやけた。 | トップ | Musical Baton. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティラミスだ! (ボコ)
2005-06-20 00:03:30
ティラミス好きです~!チーズ系のデザートと言うと

みなさんチーズケーキ、チーズケーキといいますが

ティラミス忘れてません?

マスカルポーネが高いから、本物は作れないなぁ~と

思ってたのですが、クリームチーズでも良いのですね!

これまた良い事を聞きました~“〆(゜_゜*)フムフム

そして「カフェリーヌ」知りませんでした!辻口さんは

尊敬するパティシエなのにっ。ファン失格です(゜O゜;

コーヒーのアクセントを付けるのに重宝しそうですね!

これまた勉強になりました~。
返信する
ボコさんへ (satonaka@管理人)
2005-06-20 17:17:39
美味しいですよね~ティラミス♪

クリームチーズでも充分代用出来ますよ。

でもね、マスカルポーネで作らないと~ティラミスとは呼べないんですよ。。。なので、私のはティラミスもどきですね(笑)



ボコさん~辻口さんファンなんですか。私も新商品をついついチェックしちゃうんですよね。。。確か、少し前にも何か出てたはずだったけど、何だったっけ?(;´▽`A``
返信する
おじゃましま~す♪ (バナナ)
2005-06-20 17:45:34
うっ、これはかなりおいしそ~なティラミス♪

さすがsatonakaさんっ! うっとりな仕上がりですぅ~

カカオもたっぷりで・・・

あ~っ、また食べたくなってきたぁ~っ

次は私もフィンガービスケットで作ってみるわぁ~.+:。☆(-∀・*)



私もTBさせていただきますねっ♪
返信する
バナナさんへ (satonaka@管理人)
2005-06-20 18:06:33
早速、見に来て頂き~ありがとうございます。

もう、カロリーなんて気にせず~カカオパウダーもたっぷりかけちゃいました(笑)

バナナさんのフィンガービスケット、想像するだけで楽しみですよ。
返信する
作ってみました (あっきょん)
2005-07-08 20:36:31
こんにちは!

satonakaさんのページを見て、ずっと作りたかったティラミス作ってみました♪



マスカルポーネが見つからず、私もクリームチーズを使いました。へたっぴながらもビスキュイも焼いて頑張ったのですが・・・なーんだかあんまり美味しくないんですよー(泣)

クリームチーズの味ばかりが前面に出ているというか・・・。



見た目だけは美味しそうなんですけどね☆

またチャレンジしてみようと思います。

ちょっと時間があいてますが、TBさせてくださいね。
返信する
あっきょんさんへ (satonaka@管理人)
2005-07-08 22:19:01
私の作ったティラミスを見て、作りたくなったなんて~嬉しいです。



ビスキュイから、頑張ったのに、お好みの味じゃなかったのね、あらら。

でも、失敗することも大切ですよ。

私も何度か失敗しつつ~自分の好きな味に一歩一歩近づいていってるって感じです。

後ほど、あっきょんさんのティラミスを楽しみに~遊びに行きますね♪

TB、どうもありがとうございました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事