豆腐ハンバーグ。

2005年08月30日 | Stomach Diary.

肉好き~脂好き~の相方クン、夏の疲れが胃に来てるんでしょうか?
『ハンバーグ食べたいんだけど~豆腐入れて照り焼きのがイイんだけど。』
はい、はい・・・おっしゃる通りに致しましょう。
木綿豆腐と挽肉を半々で作った~ふんわり・あっさりハンバーグ。



ハンバーグを盛り付けて、写真に撮って見ると~何か変な感じ。
そっか・・・お皿が一個だけ~洋風チックなんだ ( ̄Д ̄;;
画像みてたら~新しく作りたいお皿のイメージが湧いて来ちゃった。
とはいえ、まだまだ~自分の思う通りの食器なんて出来ないんだけどさ。
とりあえず、イメージをスケッチブックに描くだけはしとかなきゃ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日のブランチ。 | トップ | CONTENTS ~ AUGUST.2005 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありません。 (うらちゃん)
2005-08-31 13:52:49
本当に申し訳ありません。

思わず2回も投稿をクリックしてしまいました。



挽肉とお豆腐が半分ずつということですが、とてもきれいにまとまっていますね。

以前、作った際焼いている途中で割れてしまったことがありました。

お豆腐の水切りがアマカッタのでしょうか?

挽肉は合挽きですか?

「?」マークばかりで、なんだか恥ずかしいです。

ぜひ、チャレンジしてみたいと」思います。
返信する
照り焼きソースかぁ~ (ボコ)
2005-08-31 14:53:13
豆腐だろうが肉100%だろうが、ハンバーグソースは

いつもケチャップとウスターソースで、作ってました・・・。

たまには照り焼きでも良いですね!あっ、そう言えば冷蔵庫に

鰻の蒲焼用のたれが眠ってます。あれ使えますよね!

1人なので付け合せをいつも省略してますが

やっぱり添え物があると違いますね・・・。

絹さやと照り焼きソース美味しそう~(゜¬゜)



ちなみに我が家には和皿がほとんど無いので

すべて洋皿で~すΣ(T□T)





返信する
木綿豆腐 (ちえ)
2005-08-31 23:00:56
木綿豆腐でハンバーグ作ったことないです~。ふんわりであっさりになるなんて、今度挑戦しなくては!!

ナチュラルキッチン教えていただいてありがとうございました☆

ちょっと足をのばせばいけるところにありました。今度立ち寄ってみます♪

食器作られてるんですね。素敵な趣味をお持ちなんですね~!
返信する
いいな~ (ココメモ)
2005-08-31 23:33:57
ブログ相変わらずきれいですね。パワー・アップしてますね。



ハンバーグの写真も綺麗に写すな(感心)ぁ。



相方くんは幸せですね、satonakaさんの相方で

「あ~、いかった」

返信する
うちも~ (kinsey)
2005-09-01 09:53:07
いつも盛り付け等参考にさせて頂いている、こちらの胃袋の中身を昨日覗かなかったので~<後悔



うちのはちょいぺったんこなハンバーグで(笑)おろしで食べたの。

しかも黒いお皿で...(爆)そして今日の私のお弁当♪
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-09-01 12:28:52


● うらちゃんさんへ ●



はじめまして。遊びに来て下さり~コメントをありがとうございます。

最初の2つの投稿は、削除しましたので~全然気になさらないで下さいね。私もオッチョコチョイなので、こうゆうのよくやっちゃうんです(;´▽`A``

ハンバーグ、割れちゃいましたか・・・たぶんですが、最初の挽肉の練りが足りなかったのではないでしょうか?

私は、何も加えない状態で、白っぽく粘りが出るまでしっかり練ってから具材を加えています。

後は、成型する時に~しっかり空気を抜くことですね。

ウチのハンバーグは、その時々で~豚挽きだったり、合挽きだったり、鶏挽きだったり、色々です。

でも、豆腐を入れる時は豚挽きの方が美味しいような気がします。









● ボコさんへ ●



ソースとケチャップで作るのって、定番ですね。

でも、私は~あんまりケチャップとかソースが好きじゃないので面倒なんですけどソース作るんですよ。

付け合せは、ひとりだったら~イイトコ目玉焼きとかチンしたブロッコリー程度でしょうね。

食べる人がいるのといないのでは、やっぱり違いますよ(笑)

蒲焼のタレ~バッチリですよ!ボコさんも次回は和風ハンバーグですね♪









● ちえさんへ ●



豆腐入りハンバーグ美味しいですよ。何よりヘルシーですから♪

しっかり水切りした木綿豆腐を混ぜるだけなので~是非お試し下さい。

ナチュラルキッチン、足を運べる場所にあって良かったです。お気に入りのトレーが見つかるとイイですね♪









● ココメモさんへ ●



パワーアップしてます?

自分では、最近お菓子やパンの方に力を注いで~晩ご飯は以前と同じような献立が繰り返されてるような気がして、パワーダウン気味か?って感じなんですけど(笑)

相方クン、幸せなんて思ってるんでしょうかね~?

今じゃ、『当たり前!』て様子ですよ( ̄ー ̄;)









● kinseyちゃんへ ●



kinseyちゃん家のハンバーグ見たよ!読み逃げしちゃったけど(;´▽`A``

私本当はオロシで~更にさっぱりで食べたかったんだけどさ、相方クンが『それじゃ、白いご飯がすすまない!』というので。

私は、kinseyちゃんのが食べたかったな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事