勝率は2割2分2厘。

2005年06月20日 | @Bread.

5月の頭に焼いて以来、リベンジを忘れていたフランスパン作り。
・・・UPもし忘れとりましたが(笑)
solちゃんが頑張っているのを見て、思い出し~闘争心を刺激されましてね。

今回は、今までとはチョッと違う方法で作ってみた。
図書館で借りてきた製パン技術の本を、ところどころ~出来そうなトコだけ参考にして作ってみたの。

小さめのフランスパンを3本作って、1本に3本ずつクープ・・・合計9本入れたんだけど~成功といえるのは2本。
で、2割2分2厘・・・成功2本だけUP(爆)
せめて、イチローの打率くらいにはなりたいもんですよ(-_-;)

でも、ストレート法でも充分出来るし、捏ね方ひとつで違うんだなぁ~ってコトがわかったのは、収穫かも♪

少しずつは、進歩してるような気もするけど~『よくできました』の日は遠いっす。。。っていうか、フランスパンって~家庭でちゃんと焼けるもんなの?勝率の低いパンの詳細は、HP へ~どぉぞ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Musical Baton. | トップ | トマト。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハ・・・泣き笑い (sol)
2005-06-20 19:29:37
TBありがと!

頑張ってるけど、全然成果が現れない私ですf(^^;) ポリポリ

いやぁ~お見事だと思うけどなぁ~このクープ・・・!



オーブンはどんな感じで焼いていったん??
返信する
Unknown (バナナ)
2005-06-20 21:53:25
あちゃ~っ、これまたすばらしいフランスパン♪

私も焼いてみた~ぃ!!

くのクープはかなりいい感じですよぉ~

バケットのフレンチトーストを作るのが夢なのぉ~っ
返信する
これなら (ロビン)
2005-06-20 21:53:46
この打率なら松井にも勝てる!!(違うの~~?)

satomakaさんの目指すところは高いのですね!!パン教室で焼く焼きたてのフランスパンの美味しさ。家では焼けるなんてそれだけでうらやましいです。クープなんてなくても美味しいだろうなって感じ!!
返信する
ふらんすぱん (ボコ)
2005-06-20 22:36:50
satonakaさん、こんばんは~。

唐突ですが、↓のサイトさんをご存知でしょうか?



http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/manual/manual.htm



eパン工房さん。管理人さんは素人さんなのですが

ものすごくパン作りを研究なされていて

家庭用オーブンで作るフランスパンの焼成法とか

水無しこんがり焼成法とかを開発されています。

参考になると思いますので、ぜひ見てみて下さいね!

目指せ打(?)率アップです!
返信する
おぉ♪ (yukazu)
2005-06-21 00:39:58
このフランスパンはsatomakaさんが焼いたんですね~

(≧▽≦) すごい!

私、パン屋さんで購入したものかと思って

見過ごすところでしたよ(笑)

こんなにクープが開いてるなんて感激★

私、程遠いです (-_\)

フランスパンってシンプルなだけに奥深いですよね

パリっとしたこのパンにバター塗って食べるのを想像しちゃいました!贅沢だなぁ♪
返信する
うっは (kinsey)
2005-06-21 15:01:14
これまた美味しそう~。

脱菓子パンを目指している私としては、憧れてしまう♪パンのページの詳細も参考にさせて頂いてもいい?<同じようには出来ないと思うけれど(汗)

私も色々考えて作業してたりするけれど、どこか根本的に間違えてたりするんでないかと最近思ったりしてるの。

でもこんなに上手に~と思っているsatonakaさんが、更に上を目指すとなると...私も頑張ろう!と思ったりです。

返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-06-21 21:58:03
● solちゃんへ ●



私もね、地味な進歩よ。クープだって、何回か焼いた仲で、今回が1番いいかも。。。って2本だけど。

オーブン?220度に熱して(うちはこれが限界みたい)

、入れる前に霧吹きしてさ、TOPが焦げる前にホイルのせたぐらいかな。









● バナナさんへ ●



キレイな部分だけ、のせたのでインチキですよ(笑)

他の2本はコッペパンですから(;´▽`A``

フランスパンのフレンチトースト美味しいですよね~私もフランスパン版が一番好きです♪









● ロビンさんへ ●



松井に勝っても・・・(笑)

せめて6割は超えたいですね~でも、シンプルなものって本当に難しいです。

クープって結構大事みたいですよ。中の水分の抜け方とかが関係してくるみたいなんです。









● ボコさんへ ●



e-パン工房さん、知ってますよ~いつもお世話になってます。素晴らしいパンばかりのサイトさんですよね。

うちのオーブンだと、あの焼成法は無理みたいなんですよね・・・それに、それ以前の問題かも?って考えてるとこなんです。









● yakazuさんへ ●



キレイにクープが開いてるトコだけ写したので~それなりに見えるんですけどね、3本焼いたうちの2本はコッペパンですよ(;´▽`A``

私も、自分が思うフランスパンまでには~まだまだ道程が長いです。









● kinseyさんへ ●



私の研究が役に立つなら~どんどん使って下さいな・・・でも、あくまで~参考に(笑)

kinseyさんバケット楽しみにしてますよ。kinseyさんって、最初から~結構上手に作っちゃうから、クープがババンっと開いたのが焼けちゃったりして。

その時は、いろいろ情報待ってます♪





 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事