耳から感じる美味しさ。

2004年12月21日 | Stomach Diary.

 

今年の春頃に、どうしても欲しくて合羽橋の道具街を端から端まで探して買った~2組1500円(くらいだったかな?)の鉄板皿。
欲しくて買ったはずなのに、使うのが何だか面倒くさくて放置。忘れかけて~押入れの肥やしになりかけてたのを、急に思い出して初の出動。

そんな訳で、昨日の胃袋の中身。
オレガノ入りトマトソースとモッァレラチーズでイタリアァ~ンハンバーグ。
付け合せは、マッシュポテト・人参のグラッセ・小松菜。そして、バターライスに野菜スープを添えて~ハンバーグセットにしてみました(笑)

さぁ~そろそろハンバーグでも作ろうかな♪と思った時に、学生時代の友達から電話がかかってきて、第一声『今、ホームページ見てたんだけど・・・お腹すいたぁ~っ!!』
家庭料理の域を超えてる?1日中料理してるんじゃないか?とのコメントを頂きました。

でも、そんなことないんですよ。チョッと(かなり?)凝り性なトコは認めますけど(;´▽`A``
* * *マッシュポテトはジャガ芋を洗った後、皮ごとラップで包んでレンジでチンした後に、皮を剥いて~お鍋に入れたら、潰して、牛乳・塩・胡椒を加えて、加熱しながら軽く練っただけ。
* * *人参のグラッセは、野菜スープと一緒に大きく切った人参を同じ鍋で煮て~柔らかくなったら、煮ていたスープ少しと一緒に取り出して、耐熱容器に移し、砂糖・塩・バターを加えて、しばらく味を馴染ませておいただけ。
* * *小松菜はラーメンの時に茹でておいたものを、人参グラッセのスープに入れて、温めなおしただけ。
* * *バターライスは炊飯器に普通にといだお米にコンソメスープの素と塩・胡椒・ローリエ・バターを入れてスイッチを押しただけ。
* * *スープは、お鍋にコンソメスープを溶かしたお湯の中に、キャベツ・玉葱・セロリのザク切りとブロックベーコンの端っこをボンボン加えて、最後にハーブソルトと胡椒で味を調えただけ。

まぁ、ちゃんと作ったのはトマトソースとハンバーグくらいなもんで、1時間チョッとくらいで作りました。
・・・あぁ~意外と手抜きな手の内をバラしてしまったわい(;^_^A

鉄板をよく熱して、ハンバーグや付け合せ達を盛り付けて~テーブルに運ぶと、お腹空いたコール連発の相方クンは目をキラキラさせながら、『うわぁ~お店みたい♪』と。
テーブルの下で、密かに小さくガッツポーズしましたねぇ~わたくしっ( ̄m ̄* )ムフッ♪
目の前でジュージュー言っとるハンバーグに、さらに相方クンは『この音も美味しさのひとつだよね』と。
その言葉に、今度は密かにダブルピースしたのでありましたv( ̄∇ ̄)vウシャシャシャシャ

ビバっ!鉄板!!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 器の用途。 | トップ | コラーゲン補給。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bodazhang様 (satonaka)
2004-12-21 18:27:49
申し訳ありませんが、貼って頂いたリンクの意味が理解ないので、削除させて頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事