器の用途。

2004年12月20日 | Stomach Diary.

 

今年最後の陶芸教室で作った口径は18㎝・高さ15㎝くらいの大き目の鉢。
回転台に2㎝程の太さの紐状の土を積み上げていく、ひも作りという手法です。
<キチンと整った形でも、歪んだユニークな形でも好きなものをどうぞ!>ということだったので、『どうせキッチリ作ったって、歪んじゃうんだから~キレイに作ろっ』と球体チックなコロンとした形を目指してみた。

作り始める時に考えるのは、何を盛り付けるか?ということ。
食器を作っているんですから~完成したら、どんどん食卓で活躍してもらわないとね。
我家には和食用の大きな鉢が無いので、煮物をどっかり作って盛れそうなヤツにしてみた。

出来上がって、デジカメで撮ってみると~器に作者の人間性が出るのか?優柔不断な歪み方でございます。それに、チョッと深すぎたかも?
かなり生地に厚みがあるので、来年早々に高台とともに外側を削りながら、形の調整できるのですが・・・私って削るの下手なんだよな~(;´Д`A ```


これ、昨日の胃袋の中身。
ベーコンとシメジと絹さやで作った醤油味の和風スパゲティ。胡麻油をきかせて~隠し味的に生姜を使って作りました。お醤油の味って、何だかホッとします。

ところで・・・日本人が作る醤油味のパスタを本場イタリア人は認めてくれるんだろうか?
テレビで外国人が『好きな日本食は?』と質問されると、sushiという答えと、その答えがカリフォルニアロール的な巻き寿司を指していることが多いようですが。
カリフォルニアロールはどうみても日本食じゃないでしょ!あんなの寿司じゃねぇ~~~っ!!と私は思うんですよね。
それと同じように~醤油味パスタはイタリア人からしたら、パスタじゃないんでしょうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑貨屋。 | トップ | 耳から感じる美味しさ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事