青木定治と古関一哉。

2006年08月21日 | Delicious shop.

一度は食べたいシリーズ第3弾~向かった先は、銀座~丸の内方面。
今回は、kinseyちゃんも参加して下さいましたの。

パリに店舗展開している青木定治さんの【パティスリー・サダハル アオキ
白を基調としたシンプルで高級感漂う雰囲気の外観と内装。
ジュエリーショップのごとく、ガラスケースに整然と並んだケーキを見て
瞳はキラキラ、胸はドキドキ、胃袋はキュルキュル。

ショップ正面

ショップの奥にあるサロンで、午前中から早速~いただききまぁす♪
6種類のケーキ一度に味わえてしまう欲張りで嬉しすぎるプレートをチョイス。
食べてみたかったマカロンもミニサイズのものが2個も乗ってるんだもん♪
ひとつひとつ個性があり、香り高く、複雑な味わいのケーキ達。
サイズは小さいけれど、濃厚で満足感十分な味わいでした。

あっ!・・・エクレアとロールケーキ食べるの忘れちゃったよ(涙)

幸せのケーキ盛り合わせ♪

もう1軒、日本料理の職人として修行した古関一哉さんの
ビルの奥にポツンとある1坪の和菓子のお店【銀座かずや
ひとりで商品を作っているので、お昼頃に売り切れるという噂を耳にし
有楽町近辺を2人でウロウロ迷いながら、開店10分前にどうにか到着。
偶然、街を歩いてて~寄ってみようかな?なんてお店じゃない。
行くぞ!探すぞ!って目的がないと見つけられない場所です(笑)

かずやの入口?店頭?パ●ンコの換金所チック?

コンクールで技術賞受賞した~1日192個限定の【かずやの煉】を購入。
これから外を歩き回る旨を話すと、閉店時間まで商品を預かってくれました。
古関さんの優しさに~美味しさポイントもアップしちゃうよね。
猛暑の夕方、なるべく日陰を歩いて帰宅~しっかり冷やしてから頂きました。

食感プルンプルンで、舌触りがなめらかでクリーミィーで旨い。
包まれた笹の香りも良く、甘さ控えめで繊細な味。
カボチャ・名無し(牛乳と胡麻入)・抹茶の3種類、お気に入りは抹茶♪
抹茶の味が鮮烈で~でも後味はあっさりしてたんだよね。

かずやの煉 カボチャ

美味しいモノを食べるのって~勉強だなと思うの。
自分の作るモノがどの程度の美味しさなのか?認識する為にもね。
まぁ~勉強といいつつ、しっかりたっぷり楽しみましたけど(笑)

最後に。。。猛暑の中~別名【豚さんマッシグラツアー】に参加して下さった
スリムなkinseyちゃんに改めて感謝!いろいろお話も出来て楽しかったです。
また、行きませう♪・・・でも、豚さんになるのは、ワタクシだけのようですが(涙)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さを乗り切ろうセット。 | トップ | 桃色のコンポート。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~テレビで・・・ (sol)
2006-08-21 21:45:28
見たことある二軒だわぁ~!かなり興奮!

そして、関東在住人が羨ましいと思うわよ!!

この銀座かずやは確か安曇アナと誰かが(忘れた・・)一緒に行ってる所をテレビでやっていたよねぇ~!すんごい濃厚で美味しいって言っていて、ご主人ひとりでやっていて、丁寧に作ってるところが愛情溢れていていいなぁ~って思ったの。ん~お二人が羨ましいわよぉ~

ってか、私も参加したいよそのツアー!!!!



はぁ~写真で食べた気分に浸るよ・・(T_T)

しかも、今かなりお腹が空いてきてるのに・・・酷な画像だったわ・・・笑。



↓のルクのプリン!

是非味わってみたい!satoちゃんの満足いく完成品が出来上がった暁には上京しなきゃね!
返信する
Unknown (sol)
2006-08-21 21:46:57
あ、違う・・・

ルクでWECKを使って作ったプリンね・・・汗!f(^^;)
返信する
お疲れさま♪ (kinsey)
2006-08-21 23:34:51
美味しい所に連れて行ってくれてありがとでした!

人気店でお客様もいっぱいだったよねー。

美味さ凝縮された中に両者ともに、それぞれの奥の深さがあるようで(偉そう>自分・笑)

あんよせも旨かったですよ!



あら、アタクシのタルタルも見たじゃない(汗)

私の胃袋&腸も鍛えられているので(笑)秋色ツアー(勝手に決めてる)に行きやしょう!

solちゃんも近かったらねぇ。笑えますよ~(アタシが・自爆)
返信する
うらやますぃ~~ (のん)
2006-08-22 07:28:47
いいないいな~このツアー!私もsolちゃん同様

関東在住で羨ましいよぉ~。

マカロン、どうどう??美味しかった??

私も去年丸の内に行った時に気になっていたんだ~!



かずやの煉もかなり気になる~!心遣いも憎いねぇ!

そういった気遣いが大事よね。



私も~美味しい物を食べる事ってすっごく大切だと思うの。

最近は作る余裕が無い言い訳(^^;)にしてるけど~

本物を知る事で自分で作るときのヒントやきっかけになるといいよね♪

秋色ツアー!それ私も参加する~(爆)
返信する
再び・・・ (のん)
2006-08-22 20:52:26
早速記事アップ&TBさせて頂きました~!毎日少しずつ舌鼓を打っておりまする・・・。



←の本、サンドイッチノート&カップデザート&バラエティーのパン!

3冊とも気になっていてチェック済み。カップ~は買ったけどたんすの肥やしになってる・・。美味しそうな本だよね!

セレクトした本が似ていて思わず「ワオ~!」(←欧米か!(爆))
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2006-08-23 00:20:05


● solちゃんへ ●



2軒ともsolちゃんご存知だったのね♪

関東が羨ましい?

いやいやぁ~名古屋だって、うみゃーもんがいっぱいあるだがね!(またエセ名古屋弁)

私は、名古屋で食い倒れしたいなぁ。

ひつまぶしでしょ!味噌煮込みうどんでしょ!モーニングでしょ!(名物か?)あと、マウンテンのスパゲティ(爆)

東京にいらっしゃっる際には~緊急招集下しますので、ご一報下さい♪

それまでに、成功プリンが出来るように頑張るわぁ。









● kinseyちゃんへ ●



TBありがとです♪

暑い中、お疲れさまでしたぁ。

あんよせ、美味しかったんだぁ(涎)

次回は、絶対買わなきゃだわ!!

タルタル?うぅ~ん、カタカナにすると美味しそうと思うのは私だけ?

秋色ツアー、是非開催しましょう。

秋には秋の美味しいモノ山盛りですから。。。次回は何軒ハシゴしますか?(笑)















● のんちゃんへ ●



TBありがとね♪

アオキさんのマカロンね!やっぱり、気になったか(笑)

サクって感じよりも、ネチって感じの方が強かったかな。

右側の紫のはね~すみれのマカロンなんだよ。珍しいよね!!



秋色ツアーのんちゃんも参加する?

人数が多いと~いろいろ楽しめるもんね!

その時ばかりは、小食・ダイエットは厳禁よ(笑)
返信する
遅ればせながら・・・ (Candyred)
2006-08-24 10:09:47
当日はライブ画像を、指をくわえて見ておりました。

次回の豚さんGOツアーには、書類審査に合格して是非参加させて頂きたいと願っておりまする~
返信する
canちゃんへ (satonaka@管理人)
2006-08-26 00:54:34
いつの間にか、kinseyちゃんたら~ライブレポートしてたのね。

食べ物に夢中で気付かなかった私です(笑)



書類審査?

審査基準はですね『私、小食なの』と『もう、食べられないわ』を言わないコトでしょうか?

合格ラインは『次、何いく?』でしょう(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Delicious shop.」カテゴリの最新記事