新しい素材。

2005年06月29日 | @Bread.



新しい酵母と粉に、また手を出してしまった(;´▽`A``
白神こだま酵母と、美味しいと噂の江別製粉(株)はるゆたかブレンド。

暑くなって来たので~家に粉のストックを増やしちゃいかんなぁ~と思いつつ、ついついね。
で、早速作ってみた訳ですが・・・出来はイマイチ(-_-;)
発酵力が強く、初心者でも~ふっくら焼き上がる!ということでしたが、
何だか、目の詰まったクラムのパンになってしまったよ。。。こんなパン、久しぶり。
ギュッと詰まったパンの断面は、HPへ~どぉぞ。

油脂も乳製品も卵も使わないで、シンプルに作ってみたんだけどさ。
焼き立ては、香りも良くて~モッチリ弾力だったんだけど~チョッと冷めたら固いの。
国産強力粉を初めて使ったんだけど、こういうのが特性なんだろうか?
・・・とか思いつついいつつ、単に腕が悪いだけなんだろうけど(笑)
いつもなら~即リベンジなんだけど。。。昨日・一昨日の暑さにバテて、気力萎えちゃってます。



先日、焼き上がったタタラマグの試作品(HPにUPしてませんが)を花器に活用してみた。
試作として作ったので、飲み口が厚く~どうもマグカップとしては使えなかったので(;´▽`A``

名前がわからないんだけど、多肉植物を初めて買って~セラミスと一緒に植え替え。
サボテンみたいに、あまり手が掛からないとお店の人はいってたけど・・・
今まで何個もサボテンを腐らせて来た女ですので~どうなることやら。

日当たりの良い窓際に置いてみた。。。部屋にグリーンがあると、チョイと涼しく感じるね♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ海苔巻き。 | トップ | 夏バテに冷たい麺。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
satonakaさんへ (ゆうか)
2005-06-29 16:05:23
こんにちわ~satonakaさん。パンお店のみたいに美味しそうなのにこれで失敗なの?私それでもいいから新しい小麦粉と酵母のぱん食べてみたいよ!色々試せるなんてさすが経験あるからできるんですよねぇ、ほんとパン作れるのは羨ましいです。最近異常に暑いから夏バテに気をつけてね。でもでも美味しいパンまってま~す。
返信する
ゆうかさんへ (satonaka@管理人)
2005-06-29 17:00:57
見た目はそんなに悪くないんですけどね。。。大失敗とは言わずとも、満足のいくパンじゃなかったですね。

経験?ないですよ~まだパン作り初めて1年経ってないですから、毎回が試行錯誤です(笑)

ゆうかさんは、あんなにステキなお菓子を作るんだから~パンだって作れますよ。パンの世界にも是非是非♪

ゆうかさんも、夏バテや熱中症に気を付けて下さいね。
返信する
クラム (kinsey)
2005-06-29 19:25:11
詰まっていると、がっくし~ですよね。

satonakaちゃんは久し振りだけれど、私はまだまだ~ですよ(涙)

でも次回はばっちり!ではないかしら♪



多肉、可愛いね。多分”虹の玉”とかいう名前ではなかったかしら?母がそう言っていたと記憶してますが、間違っていたら、ごめんね。

お水あげすぎなければ、大丈夫じゃない?<多分(汗)
返信する
はるゆたか (ボコ)
2005-06-29 23:47:26
あらら、何かコツがあるんでしょうか?

”はるゆたか”は道産の小麦粉なのでこちらでは

パン屋さんでも使ってるお店が多いですよ。

国内産小麦粉は難しそうなので、使った事無いですんです。

酵母との相性なんてのは無いですよね?

酵母発酵パンかぁ~。憧れです。でも週1しかパンは

焼かないので・・・。日持ちしないし。作る機会が

中々ありませんΣ(T□T)



返信する
国産小麦 (yuchi)
2005-06-30 10:38:31
はじめまして、ゆきと申します。私も以前国産小麦を使ってパンを焼きました。国産小麦はふくらみが悪いですよね~。少し外国産の粉を混ぜてやるとイイと思います。私はゴールデンヨットを1/3くらい混ぜてます。
返信する
私も♪ (のん)
2005-06-30 15:09:44
久しぶりにこっちにもコメントを。



ついに買ったのね、はるゆたかブレンド。

どうどう?味は違う~?(笑)

私は定番になっちゃってるかな~。

(何となく良さそうで)

でも、ゴールデンヨットに慣れてると膨らみが

全く違うかも。



私もね、実ははるゆたか(ブレンドじゃないはるゆたかだけのものね)

を先月買ったのよん。

しかも大量買い(^^;)

まだ、春よ恋が残ってるから使ってないけど

すっごく楽しみなんだ~。

その前に自家製酵母起こさなくちゃ!



やっぱりマグカップかわいい~♪
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-06-30 18:48:20
● kinseyちゃんへ ●



最初から、上手く行くわけないと思いつつ~もしかしたら?なんて淡い期待を抱いたのが、更なるガックシにつながっちゃいました。

その後、お友達に白神酵母と国産小麦のポイントを伝授して頂いたので~次回は、もうチョイ上手に焼けると思いまする。



虹の玉っていうんだぁ~♪いつも買う時に名前を聞いて買ってくるんですが、今回は暑さですっかり忘れちゃって(;´▽`A``

kinseyちゃん、どぉもありがとです!









● ボコさんへ ●



そういえば、ボコさんは北海道でしたね。前に、北海道に行った時~噂の美味しいパン屋があると聞いたんですが、ちょうど定休日でガッカリしたんですよ。

白神こだま酵母は国産小麦粉との相性が良いそうなので、買ってみたんですが・・・やっぱりそう簡単には出来ないですね(;´▽`A``









● yuchiさんへ ●



はじめまして。遊びに来て頂き~アドバイスをありがとうございます。

外国産の粉を混ぜるといいんですか。ゴールデンヨット、あります~ありますっ!!今度、試してみたいと思います。









● のんちゃんへ ●



粉の味の違い?

うぅ~ん、それは難しい質問だ(;´▽`A``

2つ並べて食べたら、少しは違いがわかるかもしれないけど~毎回配合も混ぜる素材も違うから『なんとなく美味しいかも?』って感じ(笑)



私はゴールデンヨットばっかりだから~余計に詰まって感じるのかな。。。でもね、お友達に相談したら、仕込み水が少なかったみたい。

ブレンドしてない~はるゆたかと春よ恋にも惹かれたんだけど、今回は富沢じゃなくてクオカ便だったから~ブレンドにしてみたよ。

のんちゃん、酵母起こすのね~♪今は気温が高いから、私でも起こせるかな?(チョッと刺激されてる(笑))
返信する
サボテン (rie)
2005-07-01 11:35:57
satonakaさん、こんにちは。

私もサボテンを腐らせる女です。なんでなんでしょうね、水をあげすぎるのかな。かといってあげないと枯れてるし。

そして先日のお寿司のところで書いたレインボーロールですが、これはアボカドとサーモンなんです。そういえばなんでレインボーなんだろう。今度チャンスがあったらお店の人に聞いてみます:-)
返信する
国産小麦は (ハイデム)
2005-07-01 23:06:07
satonakaさん、こんにちは。



失敗でもなんでもないですよ。

国産小麦は、蛋白(グルテン)が少なく、ふくらみにくいものです。

ちなみに、スーパーキングが蛋白13%以上

はるゆたかブレンドは11~12%かな?

同じ配合で食パンを焼いて比較するとよく分かりますが、釜伸びが少なく、目が詰まってずっしりしたパンになります。

私はこちらのほうも好きですが。。。



返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-07-02 13:45:23
● rieさんへ ●



水遣りも関係あるみたいですけど~日当たりも重要みたいですね。

今まで、室内の観葉植物は間違えなくダメにしてたんですが~引っ越してから東南の窓辺に置くようになってからは、今のトコ失敗なしです。

・・・でも、この多肉植物昨日から元気ないんですよね。また腐らせちゃうかも(-_-;)

アボカドとサーモンでレインボーロールなんですか。レインボーの由来、機会があったら聞いてみて下さい。お願いしまぁ~す♪









● ハイデムさんへ ●



グルテン1%で、そんなに違うものなんですね。

教えて頂き、ありがとうございます。

外国産小麦のパンばかり食べてた私も~食べ慣れれば、国産小麦パンの美味しさもわかるようになるのかしら。

今度は、油脂なども入れて作ってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事