いろいろ海苔巻き。

2005年06月27日 | Stomach Diary.

毎日、暑いですなぁ・・・まだ6月なのに~東京は、4日連続真夏日だそうで(-_-;)
夏にめっぽう弱い白熊体質な私は、もうグッタリ。氷柱を抱きかかえたい気分ね。
まぁ、エアコン付けりゃ~イイって話だけど、まだ掃除してないのよね。



喜ばしいことに(笑)・・・少し食欲が落ちてきまして~温かいモノが食べたくないの。
で、昨日の胃袋の中身@晩ご飯~は海苔巻き作ってみました。
あまり火も使わないので、涼しく作れるし、酢飯だからサッパリ~美味しく食べられました♪

蟹カマ・厚焼き玉子・レタス・山葵マヨなどで、洋風サラダ巻き
醤油味の甘辛ツナそぼろ・沢庵・大葉などで和風巻き
牛肉の焼肉風・葱・ニンジンナムル・胡麻などで韓国風巻きの3種類。

相方くん曰く、今回のヒットは韓国風の海苔巻きだそうで・・・
先日、野菜スティック用に作ったコチュマヨを上にかけて~喜んで食べてました。
まっ、こういう変わり海苔巻きも~たまには良いんじゃないのぉ♪

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日のランチ。 | トップ | 新しい素材。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さおたろう)
2005-06-27 19:18:21
海苔巻きって難しそうで、チャレンジした事ないなぁ。いつかやってみよう!

名古屋は雨が降ってくれれば、多少は涼しくなるはずなのに雨も降らず。。。

今日は熱帯夜だそうです。絶えられない
返信する
負けた (ゆず)
2005-06-27 20:37:29
夏本番までクーラーは…!と思っていたのに、一昨日の暑さで負けました。

日曜、即エアコン掃除!

昨夜風呂上がりから使い始めちゃいました…。

扇風機ではもう耐えられませんでした。



冷たいものがやたら美味しい季節になりましたけど、あんまり体を冷やしても良くないんですよね。

なのでたまに熱いモノ食べてみたり。
返信する
おいしそう! (みさき)
2005-06-27 21:34:40
やっぱり、暑さにやられちゃってますね。。

私も冷たいものばっかり食べてしまっています。。



のり巻きおいしそうですね。うちの巻き簾は、

恥ずかしながら、伊達巻にくっついていたやつ

しかないので、、、のり巻き大好きなのに、、satonakaさんのを見て、明日買おう!と思って

しまいました(笑)

そして、韓国風キンパプおいしそう!
返信する
わあー! (rie)
2005-06-27 21:48:41
おいしそう!

すごく綺麗に巻けていますね。私はいつも具が片寄ったりちょっと緩かったりと、うまくできないでいます。コツがあるのかな。

たまにテイクアウトのお寿司を買うんですが、細めの海苔巻(太巻と細巻の中間くらい)を半分の長さに切ったもの(7~8cmくらいでしょうか)がよく売られていて、カリフォルニアロールやレインボーロールをよく買って食べています。

昔ながらの具もおいしいけれど、洋風サラダ系の海苔巻ってほんとおいしいですよね。アボカドに~サーモンに~カニかまに~。あぁぁお腹空いてきた。
返信する
売り物? (ボコ)
2005-06-27 22:49:29
海苔巻きだ!凄い綺麗です!!!

以前カルフォルニアロールを作ってみようと

思って、やってみた事があるんですが・・・。

上手く巻けませんでした。巻きが緩いみたいで

切るとさらにグッチャグチャですΣ(T□T)

上手くなりたいなぁ~。巻き方がオカシイのか?

具材の入れ方か?はたまたご飯か?

原因がさっぱりわかりません???
返信する
同じくです◎ (chiharu)
2005-06-28 19:10:52
satonakaさん、こんにちは◎



うわぁ~、美味しそうなのり巻きがいっぱい!!

しかもピラミッド状?ですごい、すごーいっ!

巻きもすごくきれいですいいなぁ。

なんかお腹がグーしてきました・・・(笑)



私も最近の暑さでグッタリ気味です。

せめて、せめて、湿度だけでも低くなってくれないのかしら??

まだ6月でこんな状態・・・この先どうなっちゃうんだろう、

お互いスタミナつけて頑張りましょう◎

返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-06-29 16:55:00
● さおたろうさんへ ●



太巻きはチョッと難しいなぁ~と思いますけど、これくらいの中巻なら出来ますよ。

好きな具を揃えて、是非海苔巻きデビューして下さいな。









● ゆずさんへ ●



私も昨日は扇風機じゃ我慢できず、エアコン掃除して~スイッチオンしちゃいました。

だって、私の体温より気温の方が高いんですもん(-_-;)

ガンガンクーラーは効いてるトコなら、熱いもんもイイですけどね・・・うちは今日も冷たいもんです(笑)









● みさきさんへ ●



伊達巻きのだって、いいのよ~!

だって巻き簾は食べないし・・・巻ければいいんだから♪

もしかして、今夜あたり海苔巻きかな?

楽しい具を発見したら、是非教えてねぇ。







● rieさんへ ●



レインボーロールって、初めて聞きました。何がはいってるんだろう?7色の具・・・うぅ~ん想像がつきません(;´▽`A``

海苔巻きは、そこそこキレイに巻けるんですけどね~ロールケーキは全然巻けないんですよ(笑)









● ボコさんへ ●



ひと巻目をしっかり巻いて、切る時は~チョッと湿らせた良く切れる包丁で切ると良いですよ(アドバイスになってないかな(;´▽`A``)

ちなみに、私はパン用のスライサーで切ってたりします(笑)

具もあんまり入れ過ぎちゃうと、上手く巻けないですよね・・・焼肉海苔巻きは具が多くて、実はチョッとヤバ目なんですよ。









● chiharuさんへ ●



chiharuさんも、暑さにやられてますか。急に熱くなりましたもんね。

海苔巻きだと、さっぱり酢飯だし~いろんな具を入れると結構食べられちゃうんですよね。



スタミナ?いやいや・・・私は食欲が落ちた位が丁度いいかも。この期を狙ってダイエットしなきゃ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事