真夏日のランチ。

2005年06月25日 | @Bread.

本日の東京、最高気温32度。。。6月から真夏日ですって (-_-;) アヅゥ~
暑い日って、なるべく火に前にいる時間を少なくして~涼しく食事がしたい私。



惣菜パンでも作ろうかな~と思ってたけど、この暑さに面倒になっちゃって、
久しぶりに完全ホームベーカリにお任せの食パンを焼いて~HLTサンド。

趣味で野菜作りをする~我が家の大家さんから掘り立てのジャガ芋を、先日頂いたので
そのジャガ芋と枝豆で、冷たいポタージュを作ってみた。淡いグリーンが涼しげな感じ♪
油脂は、ほとんど入ってないので~ヘルシーでイイんじゃないかぃ。



そのジャガ芋のお礼にと、先日焼いて届けたアンパン達。
オーブンから出し、即効写真を撮り、熱々の状態で届けたら~とっても喜んでくれて、
さっき~その大家さんに会ったら、『美味しかったよ~ご馳走さまぁ。』と。
夜中(早朝ともいう話も(笑))に~あんこから作った甲斐がありました。
(パン達の詳細は、HP へどぉ~じょ♪)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続いて、梅仕事。 | トップ | いろいろ海苔巻き。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい♪ (achu)
2005-06-25 21:28:00
ジャガイモと枝豆のポタージュ&サンドウィッチ・・



あー、美味しそうだぁ(o ̄ー ̄o)

satonakaさんのお料理はいつもとっても美味しそう。

今日はすごく暑かったから、こんなお料理出てきたら感激しちゃう♪



あとあと。

いつもとっても楽しく読ませて頂いています♪参考にさせてもらったり、勉強になるところが沢山あって、実は実はファンであります(*/∇\*)キャ

今日明日のお話ではないですが、いずれリンクさせて頂いてもよいでしょうか?OKでたら、たぶん今日明日のお話になりますけど・・・(笑)宜しくお願いします!!
返信する
ほんとあついです (ボコ)
2005-06-25 22:40:47
こちらは北海道なので、そちらに比べると屁みたいな

暑さなんでしょうけれど、暑さに免疫が無いので

しんどいですε-(´o`;A



ジャガイモのポタージュはたまに作りますが、+枝豆!

グリーン色が爽やかです~。

今日もメモしなきゃφ(゜-゜=)

食パン薄くスライスされてますね!自家製食パンだと

中々薄切りに出来なくて、困るんですが・・・。

何か秘訣がありますか?



焼きたてアンパンは感涙物ですよ!前に作ったとき

冷えた後だと、味が全然違うのでビックリしました。

しばらく作ってないです。明日の天気次第ではパン焼こうかしら!

餡子・・・からは作れないなぁ~(^^;
返信する
そそ、ぐったり~ (kinsey)
2005-06-26 01:09:22
こんばんは。今日は暑かったよね~。

紫陽花の季節がこれではね。



じゃがいも冷たいポタージュ。いいわね♪

堀り立てって美味しいのよね。やはり美味しい物作る大家さんには、美味しい物ツクルsatonakaちゃんからのお返し♪

いいわ~。

私は胡麻アンパン・家人は粒アン、食べてみたいでっす!
返信する
Unknown (ぼく)
2005-06-26 18:14:11
ここえくるまでは、貧相な食卓ばっかみてきたので、よだれ、たらたら・・・。写真もきれい。(機械的に)あんぱん食べたい。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-06-26 22:26:16
● achuさんへ ●



冷たいポタージュは、ミキサーさえあれば簡単に出来ちゃうんですよ。

お鍋に、水・固形スープの素・スライスしたじゃが芋・長ネギ・セロリ(少々)を入れて~柔らかくなったら、ミキサーにかけて、牛乳・生クリームを加えて、塩・胡椒で味を調えたら冷やすだけです。

今回は塩茹でしておいた枝豆を一緒にミキサーにかけたのでグリーンなんですよ。

暑くて、食欲がない時でも~これなら喉を通るし~是非作ってみて下さいな。



リンク、とっても嬉しいです♪こちらこそ、よろしくお願いします。

ファン?いやだぁ~私そんな人間じゃないですよ。照れちゃいます(;´▽`A``









● ボコさんへ ●



北海道は湿度が低いんですよね~東京は夜もジメッとしてて、不快指数高いですよ。



パンを薄くスライスするコツですか・・・一番大事なのは『切れる刃物で切る』ですかね(笑)

ちなみに、うちのはウェンガーの33cmのスライサーです。

キレイに切れますけど、焼き立てを薄く切るのは厳しいです。

このサンドイッチ用の食パンも焼いて30分で切ったら、最初の3枚くらいは良かったけど~残りは厚さバラバラでした(;´▽`A``



アンコも作りましょうよ~!!うちはいつもいっぱい作って、フリーザーバックに薄く小分けにして冷凍保存してます。少しずつ作るのは、面倒だけど~最初1回は我慢すれば、安くて美味しいアンパンできますよ。









● kinseyちゃんへ ●



土モノって、やっぱり土がちゃんと付いてるのが美味しいですよね♪

掘り立てなんて~なかなか食べられないので、嬉しかったですよ。



そういえば、kinseyちゃん~アンパンって作ってなかったっけ?

菓子パン部門、アンパン隠作しなきゃ(笑)









● ぼくさんへ ●



はじめまして、遊びに来て頂き~コメントをありがとうございます。

あんぱん、お好きなんですか?機械的にって・・・ベルトコンベアーが口に向かって流れて来る感じでしょうか(笑)
返信する
残念 (ロビン)
2005-06-27 10:18:41
焼きたてパンをもらえるなら、ジャガイモでも、玉ねぎでも、大根でも、トマトでも採れたてを差し上げるので、大家さんにして下さい!!って感じよ。

冷たいビシソワーズ~~頂きたい!!よっしゃ作ってみるか・・・・?な??
返信する
ロビンさんへ (satonaka@管理人)
2005-06-27 11:54:16
ロビンさんが大家さんなんて~ステキなお話♪

もう、獲れたてお野菜頂けるんなら~毎日パン持ってっちゃう!ロビンさんの住んでる方へ引っ越しちゃおうかしら~(笑)



この冷製ポタージュは簡単ですよ。上のachuさんのレスにチョコっとレシピが書いてあるので~是非是非作ってみてください。

ロビンさんの野菜で作ったスープ~絶対美味しいはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事