パスタマシーン蕎麦

2004年10月13日 | @Noodles.

今日もどんより曇り空。秋晴れが全然戻って来ません(ノ_-。)
カラッと晴れた日に、まとめて洗濯しようと思っていたのに・・・。諦めて一部部屋干しにしました。
部屋干しって好きじゃないんだよな。こんな時はやっぱり乾燥機が欲しくなります。

 

これ、昨日の胃袋の中身。パスタマシーンで、蕎麦を作りました。
かけ蕎麦と天ぷら(に見える?)です。・・・他にきのこ御飯と浅漬けも食べちゃいましたが。
『天ぷら蕎麦にすればイイじゃ~ん』と言われそうですが、わたしは天ぷら蕎麦が好きじゃない。
天ぷらの衣がツユを吸って、ブヨブヨになって、具と衣が分離してくのがイヤだ。それに、ツユがどんどん油っぽくなるし。・・・でもタヌキ蕎麦は好きなんですけどね(;´▽`A``


最初は100%蕎麦粉の蕎麦を作ろうと思ったのですが、さすがにそれは無謀すぎるかな~と思い直し、『そんじゃ、二八蕎麦!』にするつもりで準備までしたのですが、直前で臆病風に吹かれて?もう1割蕎麦粉を減らして七割蕎麦にすることにしました。
大和芋を買って、つなぎの準備もしてたのですが、どこで?どんな感じに?加えてよいものか解らなかったので諦めて、蕎麦粉・強力粉・水で生地作り。

水回しに失敗して、ベタベタの生地と格闘する破目になり、何とか出来たものの、イマイチの味。
これを食べた相方クンは『初めは蕎麦粉5割で始めるもんだよ。でも、ちゃんと蕎麦になってるじゃん。やっぱ、生蕎麦は旨いよね~♪』とオカワリして食べてくれましたが、私の気持ちはチョッと複雑でした。間違いなく、近日中にリベンジすることでしょう( ̄‥ ̄)=3

温かい料理の撮影が難しい季節になってきました。
この蕎麦も、熱々だったので湯気が凄くて、デジカメのレンズが曇りまくりで、大変です。
撮影用兼、私の食事なので~湯気が収まるまで待つなんて悠長に構えてられません。
急いでレンズをフキフキ15枚ほど撮影して、蕎麦を口にすると~もともとそんなに旨くない蕎麦が、もっと旨くない状態に・・・(ノ_-。)
そういえば、料理画像を収集するようになってから、出来立て熱々を口にする機会がグンっと減ったような気がします。

さぁ、そろそろ昨日作った餃子の皮で餃子作りを始めますか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなやり方。 | トップ | 餃子祭り? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kaoru)
2004-10-13 20:10:21
はじめまして、こんばんは。

ブログ拝見させていただきました。

もっぱら食べることに目がない私としましては、写真を拝見しヨダレを垂らしております。

作ることが好きとは、なんて羨ましい性格。

ダンナさんも、そんなに作ってくれるのならいろんな機材を購入してくれそうですよね。より本格的に!



パスタマシーンおそるべし!
返信する
(´~`ヾ) ポリポリ (satonaka)
2004-10-13 23:32:30
はじめまして、kaoruさん。

遊びに来てくれて、コメントまで、ありがとうございます。



失敗蕎麦にそんなお褒めのお言葉を・・・(;^_^A

撮影の腕が上がったのかしら?



作るのと食べるのだけが好きなんです。片付けなどお掃除系は、全然ダメなんですよ~。それでも羨ましいですか?(笑)



相方クンって書くと、やっぱりダンナって思いますよね。相方クンは彼なんです。

わたくし、まだ花(もう枯れかけ?)の独身なんですよ(笑)
返信する
自腹?? (kaoru)
2004-10-14 08:21:47
おはようございます。

ということは、パスタマシーンは自腹で購入したということですか??すごい!



ちなみに私は掃除系もダメ!いいとこなしだななんか・・。

食べるのだけはまかせて!

返信する
あ・あ・あの・・・ (satonaka)
2004-10-14 17:27:12
凄いと言われてしまうと言い(書き)辛いのですが・・・これは相方クンからのプレゼントでした(;´Д`A ```



ずっと『生パスタ美味しそうだなぁ~。パスタマシーンがあればな~欲しいなぁ~』とブツブツ言ってたら、相方クンも生パスタが、食べたくなったようです。

次はフードプロセッサーを狙ってます(笑)



いいとこなんかなしだなんて・・・あんな美味しそうなケーキ焼いてるのに?
返信する
そりゃ~食べれるなら! (kaoru)
2004-10-14 21:36:45
こんばんは。

おねだり上手!&私が彼氏でも、写真のようなご飯が待っていてくれるのなら、誕生日プレゼントは必然的に料理器具でしょう!!

だってお互い喜べるプレゼントなんてそうはないですもん。

ちなみにフードプロセッサーを手に入れた暁には、一番始めに何を作る予定なのですか?



そうそう、お菓子は仕事だから手を抜かずに作っているのです。お金をいただくからには手は抜けないでしょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Noodles.」カテゴリの最新記事