真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

初春のお慶びを申し上げます

2015-01-04 15:34:58 | ブログ

年賀状

新年あけましておめでとうございます。

三が日が過ぎ、如何お過ごしでしょうか?

私は例年の如く大掃除が年を跨ぎ、昨日でようやく予定していた分が終りましたw

年末に一気にできればいいのですが、スロースターターなのでついつい夕方からとか始めたりして毎日ちょこちょこと済ませました。やり始めるとガーッと集中してやっちゃうんですけどね・・・。

それはそうと皆さん、箱根駅伝ご覧になりましたか?私は観ようとは思っていなかったのですが、たまたまテレビをつけたら創価大学がゴール直前でしたw

何でも三色旗での応援は禁止令が出ていたらしく「創価大学」の幟が目立ってはためいておりました。

何人か禁止令を知らずに、或いは思い余るほどの創価愛で三色旗を振っていないかと画面を探しましたが私が観た限りゴール前には一人としておらず、さすがの統率力を感じずにはおられませんでしたw

けれどよくよく考えればおかしな話ですよね。創価大学の応援で学会のシンボル・三色旗って・・・。創価大学は創価学会の専門校wではなく、非会員でも入学できる一般の大学のはず。

まあそんなことを気にするのはアンチぐらいのどうでもいい話でしょうけれどw

この辺りのちょっとした動きに、学会との力関係が顕れているのではないかと思ってしまいます。


 

最後になりましたが、昨年末から新年にかけてコメントを下さった皆さん、こちらで一気に軽いお返事となりますことをお許しください。

カノンさん、選挙結果の詳細ありがとうございます。そうなんですよね、しっかり得票数は減らしています。この調子で行きましょう!お母様のお世話で何かと忙しいこととは思いますが、お子様もいらっしゃることですから、ご自身の体こそ大事になさってくださいね。いつも温かいコメントありがとうございます。

マリーナさん、選挙のたびに何があっても「大勝利!」。そう言いながら消滅してもらいたいものですw早く野党にならないかな、公明だけ。違反するために与党でいるわけですか・・・。そんな支援者に支えられているということ、ちゃんと有権者は知らなければなりませんね。

めがねさん、昨年は奇妙なご縁でコメントありがとうございました。アクシデントであったとはいえ、こうしてコメントのやり取りが出来るようになって嬉しく思います。今年も覗いてやって下さいませ。

ミルフィーユさん、昨年はたくさんの聖教レポートありがとうございました。聖教新聞からみる学会の動きや心理、興味深く拝見させてもらいました。今年は記念日が目白押しのようで、ツッコミの腕が鳴りますね~!

招き猫さん、このブログに訪れて下さり、ありがとうございます。ご家族との溝は辛いものがありますよね。私も母親と、宗教や公明党の話とか、そもそも論で家族関係についての話もしたくありません。事務的な話に限りますね~。でも、それでもいいのだと開き直っています。自分が明るく楽しく生きることが、最大の親孝行ですから!

希望さん、いつもお忙しく大変な状況でらっしゃる中、コメントを残して頂きありがとうございます。既に長い闘いとなっておりますが、最後に笑うのは希望さんであり、応援している私達であると信じております。

河童さん、いつもながらセンス溢れるコメント、感服いたしますw河童さんに言われたからというのではないですが、学会発のアイドルグループも出てきてもおかしくないですよねwAKB商法で若者達の活動離れも食い止められるかも!?

ひろこさん、まだコメントを下さるようになってから間もないのに、既に常連の風情ですね。毎回色々なコメントをありがとうございます。ひろこさんのように、学会の闇の部分を今から知っていくという方に広く読まれるようなブログを目指していきたいと思います。

まるさん、大吉連発とは縁起が良いですな!きっと初詣を楽しむまるさんを神様も祝福してくださったのでしょう。箱根駅伝はチラッと最後だけ観たんですが、創価大学の幟は目立っていましたね。さすが金に糸目はつけない学会様ですw創価は高校野球での応援マナーの悪さも評判ですね。スポーツマンシップよりも、池田先生に勝利の報告をするため、学会の宣伝(広宣流布)のため、そういった下心が上回っている故の表現なのでしょうね。残念ながら。

ではでは皆さま、今年もこんな感じでゆる~いアンチネタを主軸にブログ運営をしていくことになるかと存じます。どうぞよろしくお願い致します。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (カノン)
2015-01-04 20:26:33
クロさん、皆さま、
あけましておめでとうございます!

いや~お正月からすごい雪でございます!
人生初の『雪掻き』なるものを経験しました。
皆さまのところは大丈夫でしたか?

旧年中は折々に励ましていただき
ほんとうに感謝しております。
少々厄介なことが起きても、どこか余裕をもっていられるのは、クロさんのブログに癒されてもらっているからだと思います。
ありがとうございます。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか・・・。
そうですね、大切な子供達と自分自身のために、私ももう少し『ゆるく』いこうかなと思います。

ともあれ、クロさんも皆さまも、まずはお元気で、良い一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
素敵なデザインになりましたね^^ (kan)
2015-01-05 00:21:52
明けましておめでとうございます。

昨年はピュアで真摯な綴り、お疲れさまでした。
新しいブログになってからも、ずっと拝見していました。

「うん・うん、そうだね!
 クロさん、そのとうりだよ!」

何度も相槌を打ちながら、拝見していました。
スカッとする内容も何度もあり、気分爽快でした^^。
ありがとうございました。

今年もまた、世のため人のため・幸せの鐘を鳴らすブログでいてほしいと切望しています。
カウントダウンで元旦になった時、外に出ました。
元旦の夜空に、クロさんの健康とブログの発展を祈りました。
そして倉先生の勝利を祈りました。
風は冷たかったけど、心はポカポカと暖かかったです。

一切の会合に出ないボクですが、新年勤行会はお付き合いで参加しました。
そこで幹部が「皆さん、創価大学の駅伝を応援しましょう!」とマイクで叫んでいました。
ボクは???という違和感でしたが、場内はパラパラとまばらな拍手。

新年勤行会には非活会員さんや創価と距離をおいてる会員さんも、ボクと同じようにお付き合いで顔を出す人も多くいます。
それでも広い部屋のわりには参加人数も多くなく、昔とは違います。
毎年参加人数が減ってるように思います。

時代も変わり、隠されてきた真実が明るみに出る近年。
今年もまた、さらに様々な事柄が明るみに出るように思います。

日本は『和』の国。
調和を重んじ、周囲と手を取り合い、互いを尊重し合う国民性です。
様々な神社・仏閣があり、争うことなく仲良く鎮座し、クリスマスを祝った大衆もまた健やかに集い手を合わせてる。
胸中に神性を宿してる日本民族だからこその、崇高な『調和』の姿だと思います。

今年はひつじ年
ひつじは単独じゃなく、群れで・集団で生きています。
誰が目立つわけじゃなく、仲良く集団で生きています。
それもまた『調和』の姿。
日本民族が光る年である気がしています。

我こそが正しい!と叫び、異を唱える者は『敵』や『魔』と叫び糾弾する集団は、自分たち以外の周囲を認めず特定の個人を崇める集団は除外されていく年になる。
そんな気がしています。

クロさんが
そしてここに集う全ての人たちが、幸せのウールに包まれますように!
返信する
今年もよろしくお願いします (ぎん千代)
2015-01-05 12:42:30
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

昨年はクロさんや皆様のコメントを読み、脱会を決断した年でした。
来月の末で脱会して丸1年になろうとしています。
脱会した後もクロさんや皆様の話を一つ一つ噛みしめながら読み、自分は間違っていなかったんだと再確認しながら新年を迎えることができました。

今年のお正月は夫と共に神社に初詣に行き参拝しました。
今までは一緒に行ってはいましたが、夫だけが参拝してました。
当然ですが参拝の仕方もよく知らず(笑)見よう見真似でしたがなんだかやっと一般の人間になれたんだなっていう思いでいっぱいでした。
長年創価の思想にどっぷりつかってたのでそう簡単に神社を信仰?する気持ちにはなれませんが(信じてもいませんが)形式だけの参拝でも、私にとっては大きな一歩でした。
夫も内心喜んでいたようです。

新年勤行会では時間を決められ、その時間に合わせてバタバタと準備し、会館へ行く-
新年そうそう全て拘束されてる。
今は好きな時間に起きて、ゆっくりとお雑煮を食べて
都合のいい時間にお参りに行く。
そういうゆったりとしたお正月でした。

今年はどんな年になるんでしょうね。
たくさんの方が覚醒してくれるといいな、と祈りつつ。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m







返信する
新年のご挨拶 (しゅうえい)
2015-01-06 23:35:39
クロさん、ご覧の皆様
あけましておめでとうございます。
遅くなりましたがご挨拶におじゃましました。

昨年はクロさん、皆さんの鋭いご意見に
ハッとさせられることがたくさんありました。
まだまだ勉強中ですが、更なる知識を身に付けさせて頂きたく
ロム専ですが今年もおじゃまさせて下さいませ。

昨年暮れは、覚醒して初めての選挙を経験しました。
今まで何も感じなかった某ピンク色のポスターが
これ程までに苦痛に感じる事はなかったです。
しかし、カノンさんの「ももいろナツヲ」を拝見してからは
街中に溢れるあのポスターを見かけても
「ぷっ」と笑えるように。

とかくネガティブになりがちな事ですが
笑いに変換してしまう事ってとても大切だと痛感します。
笑いは癌治療にも取り入れられるくらいですものね。
笑い飛ばすくらいのパワーをつけて
今年は更なる覚醒へのステップアップをしたいものです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)
返信する
はじめまして (花ちゃん)
2015-01-07 07:16:45
花と申します。非活半年副白ゆり長でした。創価に疑問を感じネットを色々見て、このブログと対話を求めてに出会い脱会する決意をしました。財務も新聞もやめ今日脱会届を提出しました。2歳から現在60歳長い洗脳で中々、心がついていけません。皆様のコメントに励まされながら、創価との繋がりを切っていきたいと思います。私の実家全員活動家です、家族ともめるのは目に見えてます、その時はまた皆様よろしくお願いします。
返信する
大雪でアナ雪ごっこしてました (河童)
2015-01-07 18:25:59
鶴は千年 亀は万年 謹賀新年 河童ですねん
出遅れました~

選挙優先で延期になった財務ってまだやってるんですかね?
一度断ったら二度と来なくなっちゃったんですよ、財務。また来てお話ししましょうよ。払いませんけど。
しかし信濃町の職員たちは大誓堂で会員の3桁を祈願してフォークダンスでも踊ってそうですね。
ザイムザイム  なんちて。

干支に因んで、羊の皮を被ったオオカミ風に今年も覚醒対話を始めてるんですが、最近よく言われるんです。
「河童と話をしても平行線」
あのね、ワタシがどれだけそちら側に寄り添って交わろうとしてもワタシから平行移動するのがアンタラでしょうが。一周回っても気づかないんだから。フォークダンスかよ。
一緒に踊っちゃったぢゃないですか。

本年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
今年も宜しくお願いします (招き猫)
2015-01-08 17:13:07
クロさん、皆さん、おめでとうございます。
花ちゃんさん、長い間お疲れ様でした。ゆっくりリハビリしてください。少しずつ少しずつ。
神社参拝、これから行かれる方も、いらしゃるでしょう。招き猫の思う事を少し書かせてください。最初は、戸惑うでしよう。私もぎん千代さんと同じでした。なので、何も考えなく、手を合わせ、おじぎをするだけでした。何回か参拝して挨拶してますと、とても、清々しいんですね、変な感じです。何も考えなく、祈らないのに、すっきりるのです。一年位は、神社を見たら、ご挨拶してました。で、招き猫は思ったのです。神社とは、宗教というより日本の心、精神、道、かなと。近頃は、感謝、決意、日本の国をお守り下さいと、手を合わせてます。あくまでも、個人の感想です。

ともかく、何も祈願せず、ただただ手を合わせ頭を下げる。ご挨拶。どうぞ試してみて下さい。 では、又。
返信する
Unknown (マコ)
2015-01-08 18:39:07
クロさん、皆さま
昨年は、大変お世話になりました。

一年前に創価学会の信じがたい姿を知り、人生最大級のショックに心壊れそうになりましたが、こちらのブログに助けられ、脱会&心の再出発ができました。
温かいお声をかけて頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。

今年、夫家族と明治神宮に初詣に行きました。(関東在住です)
夫の都合で5日になってしまったのですが、5日でも大勢の人が参拝されていて結構並びました。
神社にお詣りしたこと、日本人の当たり前の新年の行事を初めてしたことが、なんだか感慨深かったです。

子どもの頃から勘違いの意識を植え付けられて、勘違いしたまま生きてきたことを苦々しく思い、これからは日本人として普通のことを大切にしていこうと思いました。

盲信の家族は相変わらず創価どっぷりで、創価関連では衝突します。
創価によって悩まされる人、騙されきっている会員の為に、早く創価の汚ない正体が明らかになってほしいと、切に願いますね。
 
私は書くことがあまり得意ではないので、読む方ばかりですが、いつも応援しています。
鋭くて、温かくて、面白い!素敵なブログです。
今年も楽しみにしております♪

皆さまにとって良い年でありますように。
クロさん宅の猫ちゃんも幸せでありますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは☆ (ミルフィーユ)
2015-01-08 20:49:18
クロさん、皆さん寒中お見舞い申し上げます。
毎度つまらぬ聖教ネタですみません。

4日付け1面に大誓堂で行われた新年勤行会の写真が載ってました。

おっ! 芸能人がいるいる。 久本朋子、島田歌穂、中島唱子、ドリ-ミング、彦麻呂、木根尚登、高橋ジョージ(敬称略)他。

名誉会長はもちろん(笑)欠席でメッセージと句を贈っただけ。

そうそうその日の【名字の言】は駅伝に関する話でした。次の箇所を読んで、一瞬『えっ?』となりました。

『▼創大のチャンレジは始まったばかり。新たな歴史を……』とありました。 『チャンレジ』って何だろう?と頭を悩ませました。 あっ、たぶん『チャレンジ』と間違えたんですかね(笑)

5日付け4面座談会で原田会長が
『池田先生は、新年勤行会へのメッセージをはじめ、新年の和歌など、年明けから、友への励ましの闘争を開始されています…』と話してました。


いやはや『闘争』とはねえ。 『逃走』かと思った(笑)

闘争だの、戦いだの、決戦だの、勝利だの好きですよね。

この記事の見出しが『万代の勝ち戦を決する1年がスタート』とあったほど。戦国時代か?(笑)


最近 前に住んでいた地域の学会員さんの近況を聞く機会がありました。

驚きました。 『学会命!』のバリ活役職持ちの方々が、大病を患っていたり事故や病気ですでに亡くなっていたり 車椅子生活になっていたり。

亡くなった方々は50代60代の若さでした。
信心がどうのこうの関係ないなとしみじみ思いました。

返信する
謹賀新年 (希望)
2015-01-09 20:47:21
 新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 おかげさまで、私は、これまでの人生で最高の年末年始を過ごすことができました。ありがたい限りです。

 一日一日を、「明るく、楽しく、元気良く」をモットーに生きて参る所存です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。