ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

むっちゃ美味しいメープルシロップ

2017年03月25日 | 食品/飲料


カナダに来て、初めて”シュガーシャック”に行くことができた。
シュガーシャックとは、メープルシロップを作っている小屋のことで、
メープルシロップを買う以外に、予約しておくと、ランチを頂くこともできるようになっていて、
”メープルシロップの観光地”のようになっています。

シュガーシャックでの体験は、また後日に投稿しようと思いますが、
今日は、こちらのメープルシロップを紹介したいと思います。

カナダに来て、メープルシロップは、もう何度も沢山、食してきましたが、
こちらで試飲させて頂いたシロップは、
口の中に入れた瞬間、メープルシロップの香りが口の中に広がって、思うわず、”ワオ”。
何だか、”初めてメープルシロップを食べたのか?”と自分で突っ込んでしまうくらい、美味しかったのです。

それが、この写真のメープルシロップ(ゴールデン)です。
今年?(今シーズン?)から、グレードが新しくなったそうで、
以前の、エキストラライトに相当するものが、このゴールデンで、香りが華やかなのに驚きました。
こちらのオーナーは、100のメープル農家の中で一番に選ばれただけあります。

ゴールデンは、そのまま使う時におすすめです。
いちごやブルーベリーなどにかけたり、パンケーキにかけたりするときは、こちら。
また、和食の味付けにもこちらが向いているようです。
でも、まずは、是非、シロップだけを試しに少し飲んで、シロップそのものの香りを味わって欲しいです。

焼き菓子などには、ダークの方が、おすすめ。
こちらは、そのまま頂いた時には、ゴールデンに比べて華やかな香りではありませんが、
お菓子を焼いた後の香りが素晴らしい。
逆に、旧ライトのグレードだと、焼いた後は、それほど香りもしません。
なので、用途によって使い分けるのが良いと思います。


メープルシロップのグレードは、色で分けられていますが、
それは、採取する時期や気温によって変化するそうです。
一般的には、採取時期が早い方が、色が薄いけれど、
採取時期が早くても、気温があがったりすると、
色が濃くなるそうで、オーナーの方に、サンプルを見せていただきました。
気温が急に上がり、2日間のサンプルだけ、色が濃く、その後気温が下がり、色も薄くなっていました。
気温が高くなると、メープルの木が”ある成分”を出すらしく、
それがシロップの色を濃くしているそうです。

カナダに来た当初は、
”より長時間煮詰めたものが、色が濃いのだ”と勘違いしていたのですが、そうではないんです。
オーナさんによると、カナダ人でも、知らない人が居るとのことでした。

それから、写真の右は、メープルシロップを発酵させて作ったビネガー(お酢)です。
瓶のラベルを見た時は、単にお酢とシロップを混ぜたものかと思っていましたが、
オーナーさんの説明によると、ちゃんとシロップを発酵させて作ったお酢だそうです。
特に夫が気に入って、1リットルもの大瓶を購入。。。(汗)


さて、こちらの Pic Bois のメープル商品は、
ホームページを見てみると、
東京と北海道に代理店があるようなので、日本でも手に入るようです。
(東京は、検索できませんでした。)
北海道は、こちら↓
http://www.gagnon-maple.com/
※メープルシロップのグレードは、ホームページ上では明記されていませんので、直接お店側にご確認ください。

シュガーシャックのホームページは、
https://www.cabanedupicbois.com/en/


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキング