ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

ビーガンではないお客さんのおもてなし

2015年10月26日 | 自家製酵母


最近とても嬉しいメールが届いた。
従弟がアメリカに出張に来ていて、トロントに来たいと言う。

思わぬ知らせに、あたたかいものが頬を伝った。


さて、彼に何が食べたいか聞いてみた所、
カナダならではの物をとの事。
そこで頭に浮かんだのが、七面鳥とクランベリーソースだった。

普段は、お肉料理はしないので、オーブンで七面鳥を料理するのは、初めて。
夫に盛りつけをしてもらって、何とか、それなりに出来上がってホッとしました。
でも、慣れない料理だったので、冷めてしまって…。
次回は、もう少し手際良く準備したいと思うので、
備忘録として作り方をかいておきます。

(作り方)

準備
1)冷凍してある場合は、料理する2日前に冷凍庫から出し、解凍しておく。
2)前日に、自家製白葡萄ジュース酵母に漬け込んでおく。
  ※ジップロックなどに入れて、脱気して漬けると良い。

3)オーブン 予熱 華氏350度(摂氏約180度)
4)お肉を酵母液から出し、キッチンペーパーで水分を拭き取って、軽く塩胡椒し、
  鍋を熱して、油をひき、お肉の表面をきつね色に焼く。(脂身の側から焼く。)
5)鍋に蓋をし、オーブン下段に入れ、45分
6)一度オーブンから取り出し、火が通っているか確認する。
  竹串を刺して、肉汁が透明なら、大丈夫。
7)肉汁を別容器にとっておく。(これでグレービーソースを作る)
  鍋に蓋をしないで、更に10分オーブンに入れ、
  オーブンから取り出し、
  少しだけ、常温で休ませてから、スライスして盛りつけをする。
  ※斜めに切ると、厚みが出る。

今回は、マッシュポテトとラピニの大蒜炒め、そして前もって作っておいたクランベリーソースを添えました。

ビーツとユーコンゴールドのスープ、
自家製酵母で作ったパンも添えて、
笑顔の彼を見て少し安心。
食後は、フルーツケーキとアイスワインで乾杯しました。

是非、また来てね。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ