ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

半袖付きベストの経過 6

2014年09月30日 | かぎ針編み


身頃の肩と脇を繋げて、袖が片方編めました。

この編地(細編の畝編)で服を作った事が無く、とじ/はぎをどうしたら良いのか、実は、解らなかった。
肩は、1号細い5号針で引抜きはぎをして、上手く行きましたが、
脇がどうも上手くいかない。
最初は、かぎ針で引抜きはぎをしたのだけれども、
強付いたので、解いて、綴じ針ですくい綴じをしましたが、
それでも、まだ強付く。
編地が分厚いので仕方が無いかな。

さて、気になっていた、編地の伸びですが、
身頃の上の方、つまり、幅が細くなって行く、袖の減らし目が始まる辺りを境に、伸びる。
逆に、身頃の下の方は、ポケットも付いているので、落ち着いている。

やっぱり、この編地は、お勧め出来ないです。
でも、ちょっと羽織ってみたら、とっても温かいので、良かったです。


では、また明日。

皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と言い切りました。)


 毛糸情報 

オリムパス メリノキッズ 212番(紺)
http://www.olympus-thread.com/lineup/knitting/fall_winter/baby_kids/merino_kids/4971451464214.html/field/colorChart/1340123/


人気ブログランキングへ