ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

自家製酵母を使った 簡単じゃがいものトマトとオリーブ煮込み☆

2014年04月25日 | 自家製酵母料理(ビーガン)


先日、プチトマトのサラダにオリーブを入れて作ったら、とっても美味しくて、
今日は、簡単煮込みを作ってみました。
アイスプレスのオリーブオイルも少し掛けて、簡単だけど、ちょっと贅沢な味わいを楽しみます。
そして、トマトの酸味のお陰か、塩の量は少なくても、気になりませんでした。

彩りに、ブロッコリーと人参を加えましたが、お好みの野菜を入れて楽しんで下さい。
自家製赤葡萄ジュース酵母が無ければ、赤ワイン+洋風だしで煮込むと良いと思います。

レシピは、いつも通り適当ですが、
塩で味をつけるだけなので、味見をして調整して下さい。
レシピを書いてみると、ステップが多いですが、
トマトソースを作って、そこに茹でたじゃがいもを入れて、サッと煮込むだけの簡単料理です。

夫も大喜びで食べてくれた料理です。
皆さんも是非お試し下さい。

(材料)
 じゃがいも(ユーコンゴールド)  3個
 トマト              4個
 人参               小2本
 ブロッコリー           小1本
 オリーブ             6個
 自家製赤葡萄ジュース酵母     大さじ2
 塩                小さじ1(お好みで増やして下さい)
 アイス・プレス・オリーブ・オイル 少々

(作り方)
 1)じゃがいもは良く洗って、皮をむき、食べやすい大きさに切り、
   水を張った鍋に入れ、5~10分浸しておく。
   ※こうすると、煮崩れしにくい。
 2)トマトは、良く洗って、8等分のくし形に切り、さらに1センチ程度のみじん切りにし、
   1とは別の鍋に入れる。
 3)人参は、良く洗って、皮をむき、食べやすい大きさに切る。
 4)ブロッコリーは、ためた水で良く洗い、食べやすい大きさに切る。
   茎の部分は、固ければ、皮をむき、食べやすい大きさに切る。
   房の青い部分と、茎の部分を分けておく。
 5)オリーブは、種を取り、3ミリ程度の半月切りにしておく。

 6)1のじゃがいもの水を切り、鍋にもう一度水を入れて、さっと洗い、再度水を入れて火にかける。
 7)2を火にかけ、水分が出て、ある程度煮崩れるまで蒸し焼きにする。
   例)強火1分→強中火2分→中火3分
     焦がさない様に、時々混ぜながら火を入れる。
 8)トマトがある程度煮えたら、人参と自家製赤葡萄ジュース酵母を加える。
 9)人参がある程度煮えたら、ブロッコリーの茎の部分とオリーブを加える。
 10)じゃがいもが煮えたら、水を切り、9に入れる。
   ブロッコリーの残りの部分も加え、強火で短時間煮込み、塩で味を整える。
   ※蓋をしたまま、煮込みすぎると、野菜の青さが飛んでしまうので、短時間で煮込み、
    煮た後も、蓋をしない。
 11)器に盛りつけ、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。


オリーブの種の簡単で安全な取り方は、以前の記事をご覧下さい。

今回、オリーブは、細かい半月切りにしましたが、
大きめ(1/4或は、半分)に切った方が、オリーブの存在を楽しめて良いと思いました。

お好みで、ハーブ等を入れても美味しいと思います。
冷めても、美味しい煮込みなので、お弁当にもどうぞ。

では、また明日~。


人気ブログランキングへ

”ランク”の為に始めたブログではありませんが、
あなたと同じ「志」を持っているかも知れない…と思うと、とても嬉しいです。
このご縁に心から感謝いたします。