ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

freshの休日ブランチ(トロントのビーガンレストラン)☆、おまけ その46☆

2014年04月03日 | カナダ


ある日のブランチの写真です。
fresh では、土日とホリデーの10時半~3時までの間にブランチを頂く事が出来る。
夫がパンケーキが好きなので、ブランチの時は、必ずと言っていい程、彼はパンケーキを注文する。
このパンケーキは、おそらくブルーベリーとアーモンドを生地に入れて焼かれたもので、
サイドは、スクランブルエッグとベーコンではなく、
スクランブル豆腐と、テンペ・ベーコンだろう。
いつもプレーンのパンケーキを注文していた彼だが、
今回のブルベリーとアーモンド入りも、とても美味しく気に入ったようだ。

ブランチの時間帯は、その月のスペシャルメニューは頂けないが、
パンケーキやトースト、マフィンなどを食べたい時は、週末のブランチタイムへ出かけてみては如何?

fresh のホームページと、ブランチのメニューは、次の通りです。
http://www.freshrestaurants.ca/home
http://www.freshrestaurants.ca/brunch


それでは、今日のおまけです。

「え?これってフランス語だったの!」と私が思った単語を紹介しています。
前回に引き続き、ファッション関係、おしゃれ関係の単語/言葉”をお伝えして行きたいと思います。

それでは、今日の単語は、ジレ gilet です。

この単語は、最近耳にする様になったので、あまりなじみは無いけれども、
意味は、チョッキ/ベスト です。

余談ですが、チョッキは何語なのかは、解らないそうですね。
諸説あるようですが。

余談ついでですが、
言葉は、その時代によって変わって行く物だろうけれども、
チョッキやベストと言う単語を使う事に対して、
「ダサイ」、「時代遅れ」等と言う傾向は、もう止めにしたら良いのにと思うのは、私だけだろうか?
言葉は、意思疎通の道具なのだから、日本人の皆が解る単語を使うのが基本だと、私は思う。

日本国の政治家まで、日本語を使わずに、外来語を使う事もある。
戦争に負け、米国や欧州の言葉や文化が、日本のそれよりも、格好良くて優れているという
”洗脳”を受けてしまったから仕方が無いのだろうか???

それでは、また明日~。


人気ブログランキングへ

”ランク”の為に始めたブログではありませんが、
あなたと同じ「志」を持っているかも知れない…と思うと、とても嬉しいです。
このご縁に心から感謝いたします。