新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

新潟佐渡の旅〜2

2018-07-18 19:54:58 | 旅行

鼠ヶ関駅から5分ほど歩くと山形県と新潟県の県境に着きます。

何の変哲もない住宅地の旧国道7号線の道にそれはあります。県境を示す石碑と、道路に書かれた県境の線。線は消えかかっていますが、ここが県境であることを示しています。かつては新潟県と山形県の文字が道路に書かれていたようですが、消えてしまっています。そして県境であるということは、

マンホールも県境を境に変わっています。こちらは山形県鶴岡市側。平成の大合併前の温海町のご当地マンホールです。

新潟県村上市側です。こちらも平成の大合併以前の山北町のマンホールです。

県境からすぐそばには古代の関所である念珠関のあった場所があります。この鼠ケ関地区は義経伝説の残る場所で京から奥州平泉へ逃れる義経・弁慶一行が上陸した土地と言われています。

その古代関所跡の前には羽越本線の線路が通っています。踏切の音がしたので待っていると特急いなほ号が通過してゆきました。駅まで戻って車の中でお昼ご飯を食べてから出発。道の駅あつみまで行ってから新潟へ戻ります。帰りは国道7号線を通り、朝日まほろばインターから日本海東北自動車道に入り一路新潟へ。新潟中央インターで高速を降りて、標識を見ながら新潟駅へ。新潟駅南口のCoCoLo新潟の駐車場に車を止めて本日のお宿のホテルメッツ新潟にチェックインします。
しばらく休憩してから夕食を買いに行きがてら萬代橋まで行ってみます。夕方になっているのですが、まだまだ暑くなるべく日陰を歩きます。

流作場五差路付近の歩道にはかつての萬代橋を再現したコーナーがありました。かつては信濃川の川幅がここまであったようで、萬代橋もかなり長かったと想像されます。

そしてこちらが現在の萬代橋。御影石を貼り付けた6連アーチの鉄筋コンクリート造りの橋で、新潟を象徴する橋ともなっています。

そのデザインは新潟市のご当地マンホールにも。そんな萬代橋を眺めてしばらくあたりを散策します。萬代橋周辺を歩いてから万代シティのラブラ万代でお買い物。本屋さんで佐渡の本と帰りの新幹線で読む本を買い、暑さに備えてユニクロでポロシャツを買っておきます。新潟駅への帰りはさすがに暑いので、バスに乗って戻ります。新潟のバスでもSuicaが使えるので、タッチしてバスに乗ります。
新潟駅へ戻ってから駅ビルの中で夕ご飯を買ってホテルへ戻ります。明日はいよいよ佐渡へ渡るのですが、翌日は4時ごろにチェックアウトをしなければならないので、買ってきた佐渡の本を見るのもそこそこに、早々に寝ることにしました。

新潟佐渡の旅〜1

2018-07-17 19:08:33 | 旅行

7月の三連休に佐渡島へ行ってきました。佐渡へのフェリーとお宿の都合で佐渡島は一泊二日になり、一日目は新潟県内をドライブとなりました。

7/14、東京駅0608発上越新幹線とき301号に乗って新潟へ向かいます。三連休初日の早朝ともあり、新幹線は満席でした。2時間ほどの乗車時間のうちトンネル区間の高崎ー長岡間は睡眠補給に当てます。新潟には0813に到着。駅南口でレンタカーを借りて、車で出発します。
新潟駅南口から南へと車を走らせ、国道49号線から国道7号線へと車を走らせます。ちょっと遠回りですが、直接国道7号線新潟バイパスに入れそうもなかったので、地図を見ながら迂回しました。国道7号新潟バイパスから新新バイパスを走ってゆきます。

本日の目的は国道7号線を北上しつつ道の駅を巡ります。まずは道の駅豊栄へ。この道の駅豊栄は道の駅発祥の地として認定されているらしく、建物の前に発祥の地の石碑が立っていました。

国道7号線をひた走り、ちょっと国道7号線からは外れて道の駅胎内へ。この道の駅のすぐそばには胎内観音があり、山門をくぐると観音さまが見えました。旅の安全を祈って再び車に乗り込み、国道7号線へと戻ります。
JR岩船町駅付近で国道7号線から国道345号線へと進路を変えて日本海沿いに走ります。村上から先はJR羽越本線と並走。羽越本線と日本海を見ながらドライブです。途中笹川流れと言われる景勝地を通過しますが、車を停めるところもなく、途中にあった道の駅笹川流れも駐車場に止めることができなかったので通過。通過するだけではもったいないのでJR越後寒川駅へ寄り道。

越後寒川駅は無人駅で到着した時間帯は列車もない時間帯だったので誰もいません。誰もいないホームに出て海沿いの駅の景色を撮影しました。
越後寒川駅からも日本海側を北上します。勝木で内陸を走ってきた国道7号線と合流します。そして新潟県と山形県の県境を越えて着いたのが鼠ヶ関駅。

鼠ヶ関駅は山形県鶴岡市にありますが、このすぐそばに県境があるので、駅前に車を止めて県境まで歩いてみることにします。

佐渡から帰還

2018-07-16 16:06:25 | 旅行

佐渡を一泊二日で走り回り、両津港からカーフェリーに乗船して新潟へと戻ってきました。帰りも穏やかな航海でした。
新潟では海の日フェスタを開催しており、フェリーターミナルのある万代島や新潟港でイベントをやっていました。イベントの目玉でもあるブルーインパルスの飛行は、ちょうどフェリーが新潟港に入港してターミナルへ向かうタイミングでした。最上階の甲板で時間ギリギリまでブルーインパルスの飛行を楽しませていただきました。

乗客が投げるエサ(かっぱえびせん)を目当てに船の周りはカモメが大挙して飛んでいるので、どうしても入ってしまいます。カモメとブルーインパルスの競演です。

あとは二階建て新幹線に乗って帰るだけです。

新潟佐渡2日目

2018-07-15 06:26:25 | 旅行

おはようございます。
2日目は早朝日の出前にホテルをチェックアウトして、新潟港から佐渡へのフェリーに乗船しました。
今日は車とともに佐渡島へ渡り、佐渡金山や宿根木などを回る予定です。

佐渡へ向けて新潟港を出航です。

おはようございます

2018-07-14 06:11:04 | 旅行

おはようございます。
朝からすでに蒸し暑い東京駅から上越新幹線とき号に乗りました。海の日の三連休は新潟と佐渡を旅してきます。今日は新潟まで行ってレンタカーを借りて本土をドライブする予定です。佐渡へのフェリーとお宿の都合で予定を組まざるを得ませんでした。

乗車したとき号はE2系1000番台車。行き先表示がフルカラーLEDで、窓側席にコンセントの付いている編成でした。