新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

ダイエー消滅

2014-11-28 20:52:02 | 日記

大手スーパーのダイエーがイオンの完全子会社化して、2018年をめどに店舗ブランドとしては消滅するという報道がなされました。
時代の波に乗り急成長を遂げ、大手スーパーにまでのし上がっていったダイエーですが、拡大を続けてていった経営戦略の中で時代の流れについていけなくなり、結果的にその歴史に幕を降ろすこととなってしまいました。
90年代のダイエーが拡大戦略を取っている頃に、新浦安のダイエーにアルバイトで入社し、学校を卒業してからもいわゆるフリーター生活を10年していた中で、ずっとダイエーにお世話になっていました。ダイエーにアルバイトをする前からダイエーホークスのファンになっていた私にとって99年の福岡ダイエーホークス初優勝は印象に残っています。優勝決定から優勝セールで忙しく働き、当時のダイエー社長中内功氏ともお会いしました。しかしそれ以降次第に傾いて行くダイエーを目の当たりにしていきます。新浦安店は碑文谷店とともにダイエーの旗艦店で取材なども入る店ですが、閉鎖する店舗からの商品振替が増え、新浦安店自体も次第に売り場が縮小されていきました。自身も売り場担当の変更などを経験しました。そして2007年に正社員として就職をしてダイエーを離れました。 
就職してからも実家にいた時にはたまにダイエーに寄っていましたが、舞浜に一人暮らしをするようになってからは近くのスーパーで買い物をするようになり遠くなっていました。
時の流れと言ってはそれまでですが、流通業界でも一つの時代が終わったような気がします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿