新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

富山乗り鉄

2017-11-04 19:05:13 | 旅行

今日は早朝から電車に乗っていました。電鉄富山0701発の急行宇奈月温泉ゆきのアルプスエキスプレスに乗り宇奈月温泉へ。折り返しアルペン特急に乗り、上市、寺田、岩峅寺と乗り換えをして富山地方鉄道の鉄道線を完乗。富山からあいの風とやま鉄道に乗って高岡へ。

高岡では万葉線に乗ります。予定通りドラえもんトラムに乗ってとりあえず終点の越ノ潟へ。越ノ潟では県営フェリーと新湊大橋下のあいの風プロムナードを歩いて堀岡まで往復。越ノ潟からは万葉線に乗って、

高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーを見学。藤子・F・不二雄先生は高岡市内の出身なので、地元の高岡市美術館に併設されており、藤子先生の作品に触れることができます。

ギャラリーを見学した後は、高岡城址の高岡古城公園と日本三大大仏のひとつ、高岡大仏を見ながら高岡駅まで歩きました。藤子先生が少年時代に足しげく通い、漫画家の道を志すきっかけとなった高岡駅近くの書店にも寄りました。午前中は乗り鉄、午後は藤子先生の育った街を歩くという一日になりました。

高岡駅の万葉線のりば近くの待合室にはドラえもんポストがありました。高岡銅器でできているそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿