新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

初冬の信濃路へ~4

2015-12-24 18:43:17 | 旅行

新村駅から新島々駅へやってきました。この間線路は波田駅から梓川が形成した河岸段丘を1段ずつ下がっていき、新島々駅付近では梓川の川岸まで降りてきています。その風景を見ながら新島々駅へ。新島々駅からは上高地・乗鞍高原・白骨温泉方面へのバスが接続していますが、さすがに観光には寒い時期で時間的にも中途半端な時間なので、降りたのは地元の用務客でした。下車した新島々駅は綺麗にリニューアルされていました。

その新島々駅前には1983年までの上高地線の終点であった島々駅舎が移設されたいます。波田観光案内所として使われていたようですが、現在は建物の老朽化により閉鎖されています。このまま朽ち果ててゆくのでしょうか…。駅へ戻り、切符を買って電車に乗ります。

初めて乗りに来た時にもこの構図で5000系電車を撮っていました。乗ったのは上高地線の萌えキャラ渕東なぎさ電車でした。トミーテック発の鉄道系萌えキャラの鉄道むすめシリーズの一つで、名前は上高地線の渕東駅と渚駅から取られています。この電車に揺られ松本へ。途中で居眠りをしてしまい、気がつけば松本に到着するところでした。松本で下車して駅前をブラブラ。早めにホームに入って列車を待つことにします。

乗車する新宿行きあずさ号は、先行の14時49分発のスーパーあずさ22号が発車してすぐに入線してきました。荷物を席に置いてホームをブラブラしていると、ちょうど大阪行きの特急しなの号が発車して行きました。

ホームからは常念岳(2857m)の姿が見えます。活躍の地を高崎線から長野へ移した211系とともに、ちょっと遠いですが撮ってみました。写真ではよくわかりませんがこの常念岳の左側にはわずかに槍ヶ岳の山頂を見ることができます。
松本15時19分発の特急あずさ24号新宿行きに乗って帰ります。帰りの車内で信州名物の野沢菜おやきをいただきました。甲府までは車窓を眺めたりしていたのですが、甲府を発車すると車窓も暗くなり、八王子まで止まらないのでいつの間にか眠ってしまい、気がつけば列車は高尾を通過していました。18時6分に新宿に到着。新宿からは中央快速線と京葉線を乗り継いで家へ帰りました。