新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

あーあ 夏休み…

2020-08-16 20:22:28 | 日記

先週の土曜日から人様並みに夏休みをいただいておりました。暑い中働かなくてもいいのが救いですが、あっという間に過ぎてしまいました。

今年の夏は1人で過ごす夏となり、月曜日の深夜から金曜日まで福島県裏磐梯で過ごしていました。
 

いつものように8/10の深夜に出発して、関越道、北陸道、日本海東北道を走って8/11早朝に道の駅笹川流れに到着。売店営業開始まで待機してから、この日はマンホールカード巡り。途中で郵便局を挟みつつ、安田インターから磐越道を走り猪苗代磐梯高原まで。インターから勝手知ったる道を走って、アクティブリゾーツ裏磐梯へ。2日間お世話になりました。

8/12の裏磐梯はあまりパッとしない天気で雨模様だったので、山を下りて喜多方市へ。ここから大峠を越えて山形県へ出て、南陽市と上山市へマンホールカードをいただきに。山形県は晴れており、上山城の下まで行ったのですが、お城へ行くのはやめました。大峠を再び越えて福島県へ戻って、喜多方、塩川、猪苗代を経由して裏磐梯へ戻りました。

8/13はお天気も回復してきましたが、雲もある天気。雲底が高いのでグランデコスノーリゾートへ行ってロープウェイで標高1300mまで登ります。このグランデコのあるデコ平には移動するチョウ、アサギマダラが飛来し、毎年マーキングをして移動調査をしているそうです。ここでマーキングされたチョウが過去には台湾で確認されてこともあるそうです。

そのアサギマダラを歩いているうちに発見。風がありなかなか撮るのは難しいですが、なんとか撮影に成功しました。綺麗なチョウですね。

登った時には雲があり景色も望めませんでしたが、遊歩道を歩いているうちに雲が流れていったらしく、磐梯山とその奥に猪苗代湖も見えるようになっていました。標高1300m以上の場所なので、歩けば汗はかきますが、吹く風が涼しくしばらく休憩していると汗は引いていきます。早めのお昼ご飯を食べてから麓へ降りました。

ロープウェイで降りてから五色沼の毘沙門沼から見る磐梯山を拝んでから、猪苗代へと降ります。

猪苗代町内の郵便局巡りをしてから磐梯山を望むJR翁島駅へ。ここから見る磐梯山もいつもの姿です。ただ雲が少し低くなってきたようでした。

宿泊は猪苗代スキー場近くの宿だったので、猪苗代町の土津神社へ。手水鉢が紫陽花の花で埋め尽くされていました。お参りをしてからお宿へ行きのんびりと過ごします。
8/14は9時過ぎに出発して郡山市、須賀川市、田村市、いわき市のマンホールカード巡り。郡山市開成館を見学したり、しますが、あぶくま洞は混雑していたので断念。小名浜からは国道6号線を使い帰ることにします。が途中の日立市川尻地区で軽乗用車の横転事故による片側通行の渋滞に巻き込まれ、時間をロスしてしまいました。疲れてきたので東海スマートインターから常磐道に入って三郷東まで高速を使います。途中の友部SAで夕ご飯を食べ、三郷東からは国道298号線を走ります。外環千葉区間が開通してから常磐道方面へはほぼ一本道となり、三郷東インターから浦安の自宅まで右左折合計4回で着いてしまいました。帰ってきてからの熱気に裏磐梯へ戻りたくなりました。
夏休みは終わり、明日から暑い中また仕事の日々です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿