新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

天満天神繁昌亭1

2013-06-23 20:19:39 | 日記

6/22は大阪の芸能に触れようと、上方落語の定席である天満天神繁昌亭へ行きました。
天満天神繁昌亭は大阪大空襲後なかった定席の寄席を開設しようと、上方落語協会が2006年に大阪天満宮脇に開設しました。昼席は上方落語協会在籍の落語家さんが週替わりで、夜席は各落語家さん主催の会を中心に開かれています。

今週の出演者の皆様です。
関東者には上方落語は馴染みがなくほとんど名前は存じ上げません。東京では定席の寄席が複数あり、ネットなどで配信しているので目にすることはありますが、上方落語家さんはたまに笑点スペシャルやバラエティでみるぐらいでした。しかし、NHKの朝ドラで「ちりとてちん」をやって以来、東京にも少しは名前が聞こえてくるぐらいになったでしょうか。それぐらいなので知らなくても無理はありません。ゆかりんに教えてもらって落語を聞くとします。

客席の天井には所狭しと提灯がぶら下がっています。これは建設時に寄付をいただいた方々のお名前が記されているらしいです。建物外部にも提灯がぶら下がっていましたが、あちらは有名企業などが主体でしたが、こちらは個人主体のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿