新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

東日本大震災の余震

2016-11-22 18:06:41 | 日記
今日朝6時ごろに福島県沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生しました。東北地方太平洋沖地震の余震とみられていますが、あの地震以来5年8か月ぶりに東北・関東沿岸に津波警報・津波注意報が発令されました。津波も襲来したようで、あの日を思い出した方も多いのではないでしょうか。
私は5時過ぎに目覚めて、いつものようにめざましテレビをつけながら、もうひと眠りをしていた時でした。緊急地震速報が出た後しばらくしてからゆれはじめ、久しぶりの大きな揺れに起きてしまいました。浦安でも震度4を観測しましたが、我が家では特に物が落ちるようなことはありませんでした。
東日本大震災から5年8か月を過ぎていますが、いまだに余震活動があるので、地殻的にもまだまだ終わっていないことを感じさせられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿