新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

大阪からの帰りは…

2016-03-31 18:40:09 | 旅行
先日の連休の時に大阪まで車で行きました。帰りはどうなったのかというと…。

朝早くからホテルを飛び出し、阪和線の103系電車を撮影しつつ乗り鉄をして戻りました。後継車の225系5500番台も出場してきたので、そろそろ置き換えも始まるようです。
9時前にホテルを出発。泉佐野市内を走り、泉佐野北から阪神高速4号湾岸線に入ります。助松JCTから堺泉北有料、阪和道、西名阪道を走り、天理から名阪国道を走ります。名阪国道を抜け、亀山ICから東名阪道に入りますが、ここで渋滞につかまります。1時間ぐらい渋滞にはまり四日市JCTで伊勢湾岸道へ。名港中央で降りてリニア・鉄道博物館でも行こうかと思いますが、駐車場に入るのも出るのも大変な状態なので、金城ふ頭駅で昼ご飯を買って、名港中央から高速に乗ります。伊勢湾岸道、東名高速を走り、静岡県の吉田ICで降ります。さすがに行きの13時間には辟易したので、吉田IC近くのホテルに入り一泊しました。

翌日は9時過ぎにホテルを出発。金谷駅、新金谷駅に寄り道。大井川鐡道の駅で硬券入場券を買います。さらに大井川鐡道新金谷駅構外側線と呼ばれる廃車置場にもよりました。旧国道1号を走り六合駅、藤枝駅に寄り、藤枝岡部ICから新東名に。新東名、東名、圏央道を走ります藤沢ICから一般道へ。横浜市西部の県道を走って磯子から首都高湾岸線に。湾岸線を走って行けば浦安に帰着。帰りは大阪から2日がかりで到着と相成りました。
運転は疲れましたが、大阪までの道のりが分かったので良かったです。自分で車を運転して、京都の文字が見えた時にはちょっと感動してしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿