新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

1/15ぶらり乗り鉄

2017-01-15 19:11:00 | 鉄道
今日は寒い中なんとなく電車に乗ってぶらりと乗り鉄に出かけてきました。

東京駅から中央特快高尾行きに乗って西へ。八王子まで乗るつもりでしたが気が変わり、立川駅で下車。立川から青梅線に乗り換えて拝島駅へ。

拝島駅からは八高線を北へ向かいます。元りんかい線電車の改造車の209系に揺られて高麗川駅へ。高麗川駅近くのスーパーでお昼ご飯を調達してから、高崎行きの列車に乗ります。

高崎行きはキハ110系ディーゼルカー。ボックスシートに座り高崎までディーゼルカーに揺られます。途中の小川町駅ではDD51型ディーゼル機関車と茶色の旧型客車の編成が停車中。こちらの車内にも撮り鉄らしき集団が乗ってきました。その臨時列車を捉えようと、沿線にも撮り鉄が。撮影スポットに大挙して並んでいる姿は異様なものでした。群馬藤岡あたりまで撮り鉄の集団は続きましたが、その先は藤岡市と高崎市の市街地に入るのでその先にはほとんどいませんでした。高崎まで乗っていきます。

高崎からは湘南新宿ライン東海道線直通特別快速小田原行きに乗って帰ります。2階建グリーン車の階下席に座って大崎までのんびり過ごします。

高崎駅では雪を前面につけた115系電車が停車していました。群馬の山沿いは大雪になっているので、雪道を下ってきた電車でしょうか。高崎の115系も隣に並ぶ211系に置き換えられているので、最後の雪化粧となるのでしょうか。

りんかい線に乗り換える前に、大崎駅近くのスーパーで夕ご飯を買って、りんかい線と京葉線を乗り継いで帰宅しました。
ちなみに今回の乗り鉄は、「休日おでかけパス」を使い、フリー区間からはみ出している寄居ー高崎間、高崎ー神保原間は普通乗車券を買っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿