新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

吹田総合車両所

2012-07-31 21:41:19 | 鉄道

さきの381系の記事を見て、あれ?と思ったあなた、鋭いです。鉄ですね。
そう、381系は日根野電車区の所属だったはずです。
じつは、2012年6月1日よりJR西日本近畿統括本部内の検修部門の組織改正があり、吹田工場、京都総合運転所本所、森ノ宮電車区、奈良電車区、日根野電車区の検修部門を統合し、吹田総合車両所が発足しています。 それぞれ吹田総合車両所本所、京都支所、森ノ宮支所、奈良支所、日根野支所となりました。日根野電車区の鳳派出所・新在家派出所はそれぞれ日根野支所鳳派出所・新在家派出所として継承されましたが、吹田工場高槻派出所、京都総合車両所野洲派出所・米原派出所、森ノ宮電車区放出派出所は網干総合車両所に移管されています。
この組織改正によりJR西日本アーバンネットワークの電車はそれぞれ以下のように振り分けられます。
網干総合車両所
本所、明石支所、明石支所加古川派出所・高槻派出所・放出派出所、宮原支所、宮原支所野洲派出所・米原派出所
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・JR東西線・学研都市線・湖西線・加古川線の通勤・近郊型電車とトワイライトエクスプレス
吹田総合車両所
本所、京都支所、森ノ宮支所、奈良支所、日根野支所、日根野支所鳳派出所・新在家派出所
嵯峨野線・湖西線・草津線・大阪環状線・桜島線・奈良線・大和路線・おおさか東線・阪和線・関西空港線・きのくに線・和歌山線・桜井線の通勤・近郊型電車と特急電車
以上のように受け持ち路線が変更となり、おおざっぱに言えば京阪神を貫く系統の路線とその他の系統の路線で受け持ちを統合したといったところでしょうか。なおこの組織改正により、検修部門の効率化と異常時対応の迅速化が図られるとのことです。

時代の流れといってしまえばそれまでですが、国鉄時代から慣れ親しんできた電車区・運転所の名称が変わってしまうのには一抹の寂しさを感じます。
ちなみにJR東日本では数年前に路線ごとに電車区・運転所の統合をしており、こちらでも慣れ親しんできた所属区名が変わってしまっています。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿