新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

週末パスで乗り鉄2022春〜6

2022-04-12 20:08:37 | 旅行

酒田駅では戻りの特急いなほ号まで1時間程度あります。本間家旧宅や山居倉庫、日和山など、酒田の観光地は駅から少々離れており、歩いていくにはちょっと時間がありません。とはいえ数年前にレンタサイクルを借り出回ったことがあるので、駅周辺をぶらぶらする程度にとどめます。

駅前の歩道には山居倉庫と日和山がデザインされたご当地マンホールがありました。ぐるっと駅周辺を一周してさらにお土産を買ったりしてもまだ時間があります。そこで待合室でゲームをやってしばし時間をつぶしました。
1201発の新潟ゆき特急いなほ8号に乗って新潟へ戻ります。ちょうどお昼時なので乗車前にお弁当を買っておきました。

山形の駅ですが販売していたのは新津駅の神尾弁当店調製のあがの姫牛と焼き鮭弁当。乗車してから早速いただくことにします。

牛と鮭のコラボですが、牛丼風のご飯に、焼き鮭の乗ったご飯が味わえます。美味しくいただきました。

鶴岡を出て三瀬を通過すると列車は日本海沿いを走ってゆきます。窓の外の日本海は荒れている様子。白波が立っています。

海里仕様の駅名標になっているあつみ温泉に1239着。この先列車は村上手前まで海岸沿いを走ってゆきます。が、上り線は複線化の際に増設された線路がほとんどで、トンネルが多い事を忘れていました。それでもトンネルの合間から海は見えます。鼠ヶ関で県境を越え、勝木付近から名勝笹川流れへと入ってゆきます。

越後寒川駅から桑川駅にかけての11キロ区間が笹川流れと呼ばれており、奇岩、絶壁、洞窟が連続しています。海岸沿いをほぼ並行して羽越本線と国道が走っており、道路、鉄道の両方からその景色を楽しむことができます。

波もあったこの日は岩にあたる波頭などが見られました。いなほ号は通過してしまいますが、桑川駅には道の駅も併設されています。海沿いの景色を楽しみ村上からは越後平野へと入って行きます。羽越本線の車窓を楽しめる区間は過ぎてしまったので、新潟までの時間はなんとなく本を読んで過ごします。

車窓に貨物駅やJR貨物の機関車が見えてくるとあっという間に新潟。一瞬だけですが、EF510型電気機関車の赤い車体と元北斗星牽引機のEF510型500番台が留置されているのが見えました。

新潟に1405着。乗ってきたいなほ号は青い色の編成。海の色を表現した瑠璃色編成でした。

せっかくなので反対側のホームへ移動して、写真を撮ります。

新潟駅の高架化工事も間も無く完成を迎え、現在は1番線ホームの整備を行っています。1番線ホームの完成を持って高架化はひとつの区切りを迎えます。1番線の完成の後は地上に残っていた8・9番ホームと万代口改札が廃止され、万代口広場の整備が行われる予定です。

万代口のかつて駅舎があった前には新潟交通のバスターミナルがあり、このバスターミナルは珍しいスイッチバック式のバスターミナルとなっています。通常のようにターミナルのホームに横付けではなく、バスが後退で入ってきて、後方の乗車口から乗客がバスへと歩いてきて乗車します。新潟駅万代口バスターミナルは万代シテイバスセンターと同じく、新潟市内へ向かうバスが発着しているので、バスが頻繁に後退して発着し賑やかです。新潟駅を象徴するものでしたが、万代口広場整備でこの方式は消える運命にあります。
一度ホテルに戻ってから部屋で休憩をして、夕ご飯を買いに再び出かけます。

本日も万代シテイにやってきました。万代シテイのバスセンター2階の広場にはなないろガーデンという子供が遊べるようなスペースがありました。3連休の日曜日。新潟ケンミンで賑わっています。

ここにはかつてレインボータワーという展望塔があり、新幹線からも見える新潟の象徴的な景色でもありましたが、残念ながら2018年から2019年にかけて解体されてしまい、現在はなないろガーデン広場内に展望台を元にしたモニュメントが設置されています。

そして本日の夕食はこちら。万代シテイのバスセンターのカレーです。新潟県内へ向かう高速バスや路線バスの発着場であるバスセンターの中にある立ち食いそば店ですが、ここのカレーが非常に有名で、新潟のB級グルメとなっています。行った時にはカレーのご飯がなくなってしまい急遽追加で炊いてる最中で、しばらく待たされました。

後々のことも考えてミニカレーにしましたが、ミニサイズでもこのボリューム感。黄色いカレーにタマネギや豚ばら肉などが入った王道のカレーで、スパイスも効いて病みつきになる味です。具材もしっかりとしており390円のカレーとは思えない美味しさでした。
万代シテイのバスセンターのカレーを食べてから、万代シテイ内をちょっとぶらぶらしてからホテルへと戻ります。その途上にちょっと気になったところがあったので、寄り道をします。
万代シテイと新潟駅を結ぶ道の途中にあり、気になっていたミートソースさとうさん。ミートソースを店名に出すのは只者ではないと感じて、お持ち帰りで買ってみました。平打ち麺と丸麺の2種類から選べるので平打ち麺にしてみました。できたてを食べるのが美味しいのでしょうが、このご時世なのでお持ち帰りにしてホテルに帰ってから食べてみます。ミートソース好きとしてはお肉もしっかりとしていてソース自体も美味しく、あっという間に美味しくいただきました。今度はお店で食べてみたいと思いました。
お腹いっぱいになってからのんびりと過ごします。天気予報では翌日は雨模様らしく、朝の散歩はやめてのんびり過ごすかな…などと思いながら寝ました。