新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

レッドアロークラシック

2016-07-10 19:50:57 | 鉄道

西武鉄道の特急電車レッドアロー。西武池袋線池袋と西武秩父を結ぶちちぶ号、飯能までのむさし号と、西武新宿線西武新宿と本川越を結ぶ小江戸号で使われていますが、池袋線系統には初代レッドアロー5000系の塗装を再現したレッドアロークラシックが走っています。

クリーム色に赤いラインを配した塗装は初代レッドアローの塗装。現在は富山地方鉄道に移籍した5000系に残っていますが、本家西武鉄道でも1編成がレッドアローカラーになって走っています。電車の塗装はもちろんですが、運転席下のステンレス装飾まで再現しているこだわりよう。これで青と黄色地のヘッドマークがついていたら完璧です。

今日はこのレッドアロークラシックに乗って秩父まで乗り鉄にいってきました。たまたま乗ったのがレッドアロークラシックだっただけで、狙ったわけではありません。子供の頃に本で見ていた西武特急はこの色だったので非常に懐かしく感じました。

ちなみに通常の塗装はこちら。10000系ニューレッドアローです。西武秩父からの帰りの電車はこちらの塗装でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿