新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

上信電鉄乗り歩き〜3

2017-09-13 20:15:05 | 旅行


高崎駅ビル、イーサイトで早めのお昼ごはんを食べて、上信電鉄乗り歩きに戻ります。高崎1213発の電車に乗って上州一ノ宮駅へ。ところがお腹も満たされ、心地よい電車の揺れについついウトウト。気がつくと上州一ノ宮駅を電車が発車するところでした。慌てて時刻表を広げてプランを立て直します。プランを立て直して電車を降りると、

と、聞かれました…。




降りたのは珍駅名の南蛇井駅です。富岡市にあるこの駅は時折珍駅名として出て来る駅ですが、難読駅名でもあります。アイヌ語語源説や、井戸から大蛇が出てきた説など、いわれには諸説あるようです。

南蛇井駅ではわずか10分程度の滞在。木造駅舎を観察する程度の滞在時間でした。駅近くの小学校では運動会が開催されていたようです。南蛇井1315発の上り電車に乗って上州一ノ宮駅へ。

上州一ノ宮駅はその名の通り、上野一宮の一之宮貫前神社の門前駅で、戦前には昭和天皇も行幸された駅です。次の上り電車まで30分ほどあったので、一之宮貫前神社まで行ってみることにします。

徒歩15分程度との案内でしたが、日差し照りつける中坂道を登って行くのはかなり厳しく、急な坂道と石段を上がりようやく到着した総門から境内を見ると、かなり下の方に本殿が見えたのでお参りはやめにして、総門からのお参りにとどめて駅へと戻りました。機会があればきちんとお参りをしたいと思います。

ちなみに表参道に当たる坂道は群馬県道に指定されているようで、県道標識もちゃんとありました。赤い鳥居と青い県道標識の対比が面白いので写真を撮ってみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿