新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

おおみや鉄道ふれあいフェア~3

2015-05-24 09:52:51 | 鉄道
屋外の線路で展示されていた機関車たちです。

検査の為に入場していたC57 180号機。初期の頃のばんえつ物語号のヘッドマークを付けて展示されていました。まだ検査が終わっていないので、シリンダーから動輪に動力を伝えるロッドがついていませんでした。

リゾートあすなろ号を青森から牽引してきたEF81 139号機。こちらはパンタグラフを上げて通電状態で展示されていました。上野ー青森間を上越・羽越線経由で運転されていた寝台特急鳥海号のヘッドマークを付けていました。反対側は上野ー青森間を東北線経由で運転されていた寝台特急はくつる号でした。

隣にはJR貨物のEH500型電気機関車が並んでいました。新旧の交直両用電気機関車の共演です。こちらは検査直後なので、パンタグラフは上がっていますが通電はしていませんでした。

鉄道博物館開業から展示されていたDD13型ディーゼル機関車ですが、EF55型電気機関車が鉄道博物館入りした影響で、一旦展示から外されてしまいました。現在は大宮総合車両センターで保管されています。いずれは博物館展示に復帰の予定です。
次は貨物の大宮車両所建屋内に入ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿