新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

久しぶりのお出かけ

2021-09-26 18:45:10 | 鉄道
新型コロナワクチンの接種完了からおよそ2週間。特に体調に変化もなく過ごしてきたので、そろそろ電車に乗って出かけてもいいかと思い、出かけてきました。但し、未だ緊急事態宣言も発令されており、ワクチンを接種したとはいえ感染も広がっていることから、都県境を越えず千葉県内で完結するルートで乗ります。袋小路の千葉県の鉄道。意外といってなんですが、結構乗りでがあります。
地下鉄東西線浦安駅までバスで出て、東西線で西船橋へ。船橋へJRで出て船橋から特急新宿さざなみ1号に乗ります。

快速線ホームで電車を待っていると、置き換えが進むE217系の上り快速電車が。11両基本編成と4両増結編成の連結部を。

0822発館山ゆき特急新宿さざなみ1号の指定席に乗車。空席は十分にあり、座席表で空いていそうな席を指定したのですが、通路を挟んだ中年男2人連れがよりによってあごマスク状態で話をしています。いくら空いているとはいえこのご時世でどうかとも思いますが、買ってきた缶コーヒーも飲まずにマスクを外さないようにして防御します。その二人連れは木更津で下車してゆきました。ゴルフに行くようですが、新しい様式に沿ったマナーは守ってほしいものです。

木更津を発車してから缶コーヒーを飲みながら車窓を眺めて過ごします。浜金谷付近では対岸の久里浜や浦賀水道を行きかう船が見られました。液化天然ガスを積んだタンカーでしょうか。大きな船も航行していました。浜金谷では鋸山登山の風情のハイカーを下ろし、ガラガラになって館山へ。

1006に館山に到着。手持ちの現金が少なくなっていたので、駅近くの銀行ATMへ行って補給をします。そのATMは10/1で閉店のお知らせが貼ってあり、どの業界も厳しい状況のようです。


館山1037発外房線直通の上総一ノ宮行き普通列車に乗って安房鴨川へ。2両編成になって混雑はどうかとも思いましたが、2両でもあいかわらずの空き具合にちょっと不安もあります。景色もあまり見られないので、安房鴨川までの道中は携帯ゲームをやって過ごしました。

1120に安房鴨川駅に到着。安房鴨川駅の改札口前には鴨川シーワールド提供の水槽があり、間近で熱帯魚を見ることができます。そろそろお昼時ですが、先ほど館山駅でお腹が減ったのでおにぎりを食べてしまったのでお昼はパスすることにしました。

1141発東京ゆき特急わかしお12号に乗ってもう帰り路に着きます。東京まで乗ってしまうと都県境を越えてしまうので海浜幕張まで。

255系での運転なのでグリーン車を奮発します。安房鴨川から海浜幕張まではおよそ1時間半。グリーン車とはいえちょっと座席が広いかな程度のグリーン席なのですが、ほとんどお客は乗っていないのでのんびりと過ごせます。安房鴨川駅では特急券を買う列ができていましたが、自由席が5両と比較的多いのでそちらに乗っている模様です。座席に身を委ねて過ごし、1310に海浜幕張に到着。京葉線の快速電車に乗り換えて帰りました。
緊急事態宣言が出てはいますが、このところの感染者数の減少と、シルバーウィークの影響もあったのでしょう、特急列車は乗客もそこそこおり、沿線の道路を走る車の量も多く見受けられました。最近の旅番組が遠距離へのロケができず、手近な千葉県で済ませている傾向もあるので、その影響もあるのかもしれません。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿