新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

マンホールサミットin大阪池田

2019-11-21 19:41:00 | 日記
10月19日に大阪府池田市五月山体育館、池田城址公園で開催されたマンホールサミットに参加してきました。
阪急池田駅を出るとマンホールサミット会場までの間、マンホールシールラリーで楽しめるようになっていました。シールラリーを楽しみながら歩くと結構な坂道。ヒィヒィ言いながら会場に到着。行列に並んで受付を済ませてから会場を歩きます。マンホールサミットだけあり、マンホールの蓋が展示されていました。いくつかご紹介します。

ご当地大阪府池田市のマンホール。池田市観光大使のひよこちゃんがデザインされています。言わずと知れたインスタントラーメンのキャラクターですが、発祥の地ということで観光大使に任命されています。
ちなみに入場者全員にそのインスタントラーメンがプレゼントされていました。

デザインマンホール発祥の地、沖縄県那覇市のマンホール。魚をデザインしています。

埼玉県所沢市。所沢市は航空発祥の地でもあり、市内には航空公園や所沢航空記念館などがあります。東京航空交通管制部も所在しています。

2018平昌五輪で話題になったカーリングのデザインは北海道北見市です。

言わずと知れた世界遺産姫路城のデザインは兵庫県姫路市です。
体育館の中を見てからマンホールカードを配布している池田城址公園へ。猪名川流域自治体10自治体のマンホールカードをいただけるとあっては20分以上並んでも苦になりません。そして池田城址公園でも猪名川流域の他大阪府内のマンホールカード配布自治体のマンホールが集結していました。

大阪府流域下水道。大阪府のキャラクターもずやんをデザインしています。

こちらは兵庫県流域下水道。

兵庫県宝塚市。宝塚といえばすみれの花ですかね。

大阪府箕面市。紅葉で有名な箕面の滝です。

大阪府大阪市。大阪フミンが必ずネタにする大阪城です。大阪市は色違いもあります。

大阪府東大阪市。花園ラグビー場のある東大阪市はラグビーワールドカップのデザインです。

大阪府堺市。30年前に作られたマンホールです。堺灯台と帆船がデザインされています。

大阪府和泉市。

大阪府泉佐野市。

大阪府泉南郡熊取町。

大阪府岸和田市。この辺りの自治体は後から実物のマンホールを見てきました。もちろんマンホールカードも忘れなく。

大阪府南河内郡太子町。聖徳太子廟がある町です。
マンホールカードをもらい、ご当地マンホールをたくさん撮ってかなり満足なイベントでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿