新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

事故列変

2022-04-24 20:27:00 | 鉄道
土日に富山へ行って過ごしていました。
その模様は随時アップしますが、帰りの新幹線が大変なことになりました。
帰りの新幹線は当初1420発のはくたか566号にしていましたが、混んでいたのと思っていた以上に予定が早めに終わりそうだったので朝のうちに、1320発はくたか564号に変更。さらに密を避けるために指定席車からグリーン車にしています。

新しくできた商業施設マルート富山でお寿司を買って新幹線に乗り込みます。車内で富山の名残りのお寿司を味わい、東京までの時間をのんびりすごします。上田あたりから雨が車窓を濡らしているのを見ていると軽井沢の手前で減速して停車してしまいました。すると車掌さんが前の方へすっ飛んでいき、何かあったようです。停車しているのは中軽井沢の南付近。15分ぐらい現場で停車したのち、軽井沢駅まで行って車両点検します。とアナウンスののち、ちょっと後退して発車しました。坂道発進だったようです。

本来なら通過の軽井沢駅の待避線に入り停車。停車中にトイレに行くと乗降ドアが開いていました。軽井沢駅の到着から15分ほどしてから、9号車の車内で発煙があり点検したが、原因がわからないので軽井沢駅で運転を打ち切りますとアナウンス。とりあえず荷物をまとめてホームへ出ますが、後続のあさま620号に軽井沢から乗車する人がすでに並んでいるなか、はくたかの乗客も加わり大行列。どうすればいいか案内もない中、当然のことながら到着したあさま号は大混雑になります。
しかし、あさま号の車内で後からやってくる回送電車を臨時列車として運転するとの情報がもたらされ、急がない人がホームに残り、あさま号は40分遅れで軽井沢を発車。その後回送電車が到着し、営業列車のあさま696号に変更して乗車できたのが1600ごろ。とりあえずはくたか号と同じグリーン車の席に座ります。東京駅からあさま621号になる回送電車だったので座席が後ろ向きになっていて、座席を転換して座ります。あさま622号の指定券を持っている人が乗ったり、全車自由席のアナウンスでラッキーとばかりにグリーン車やグランクラスに乗った人も中にはいてちょっと混乱していたようです。が、普通車全車自由席のアナウンスの後、1608に軽井沢を発車。あさま号ですが、はくたか号の救済臨なので高崎、大宮、上野のみの停車。
公式上では9分遅れで走っていることになりましたが、どの時刻が基準かよくわかりません。最初は自動放送も入らず、高崎から入りましたが、「上越新幹線あさま号」とアナウンスされていました。結局軽井沢での1時間20分の滞留時間そのままに、はくたか564号到着予定時刻の79分遅れの1711に東京駅に到着。折り返しのあさま号も遅延する様です。
はくたか564号は軽井沢駅運転打ち切りで途中運休になったため事故列変扱いになり、東京駅新幹線乗り換え改札できっぷに証明を受け、舞浜駅で新幹線特急料金・グリーン料金が全額払い戻しになりました。
富山からは結局乗車券のみで新幹線に乗って帰ってきたことになりますが、寒い軽井沢駅で乗り換えと待たされたことでかなり疲れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿