新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

HANWAだんじりLINE

2012-10-07 19:41:38 | 日記

週末は大阪で過ごし、いつものようにユビスステーション近くのホテルに泊まり、帰りの飛行機に乗るために阪和線で大阪市内へ移動します。

この週末、阪和線沿線ではだんじり祭りが開催されていました。 
だんじり祭りといえば、岸和田のだんじりを関東でも耳にすることがありますが、大阪の泉州地域、ことに高石市から南側では各地区で開催されているお祭りです。よく耳にする岸和田のだんじりは9月ですが、その他の地区、ことに阪和線沿線では10月の体育の日の前の週末に行われるそうです。
10月6日・7日と阪和線に乗りましたが、鳳から熊取にかけての車窓にはお祭りの提灯や紅白幕が道路沿いに張られ、タイミングが良ければ車窓から地車を見ることが出来ました。写真は天王寺行き快速電車の車内から、快速停車駅の駅前の様子です。停車する103系の向こう側に地車がいるのが見えました。泉州民のゆかりんによればお囃子もあるそうなのですが、残念ながら電車の中からは聞こえませんでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~(*^o^*) (雅たくみ)
2012-10-09 11:36:03
あり~?

この画像って 朝ですよね?

てことは 地車はみな 《宮入》で 神社に行ってるから

駅前で鳴りモン(地車囃子)は 聞こえないですよ~

駅前パレードは午後からだからo(^-^)o

パレードは大抵の地区が午後からなのよん

んで高石と堺市は 地車は地車でも 泉州地車とは ちと違ったりしますで~す。

鳴りモンのリズムとかが 微妙に違ったり あと 地車の型も違ったりしま~す

by地車ばか たくみ( ̄∀ ̄)
返信する
追伸 (雅たくみ)
2012-10-09 11:45:48
写真に写ってる地車は
屋根に人のってないですよね?

てことは 休憩中やから 鳴りモン やめてたのかもです

正味 大人が叩いてた場合 電車の中にも響きます(^_^;)

昨日 走ってる電車ん中まで響きましたもん(-.-;)
地区によっては 3日間 地車祭なんで昨日まであったんですよ
返信する
雅たくみさん (ubokichi)
2012-10-09 20:28:33
こんばんは。
天王寺に9時50分頃に着く快速電車でしたから9時半ぐらいです。地車自体は103系に阻まれあまりよく見えませんでしたが、人が集まっているのは見えました。
225系だから聞こえなかったのかなあ、なんて思っていたので、そういうことなんですね。
返信する

コメントを投稿