新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

マナーを守って…

2011-06-17 18:37:23 | 日記
京葉線201系の引退がいよいよ迫ってきました。JR東日本千葉支社もさよならヘッドマークを取り付けて盛り上げていますが、そうなると撮り鉄が集結します。最近201系が運用に入ると、時間を問わず撮り鉄が各駅にあらわれます。中には顔をしかめるような行為に及ぶ撮り鉄もいます。
とくに有名撮影地の舞浜駅東京よりホームは、ホーム端の狭い中に鈴なりになり、危険きわまりありません。そしてついに舞浜駅の東京よりにはこんな張り紙が登場しました。


このような張り紙をされることが、撮り鉄のマナーの悪さを証明しているようなもので、情けなくなります。
このあとは生え抜きの205系引退もあり、しばらくは撮り鉄が京葉線に集まることでしょう。どうかマナーを守って撮影をしていただきたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりますm(_ _)m (通りすがりの飲兵衛)
2011-06-17 22:41:55
本日 成田でもKEのA380初就航で 展望台は賑わった様子でしたが…


師匠の言うようにマナーを守ってくれたらと店主も思う次第です〓


えっ 写真〓


仕事が午後からだったので…

思いっきり爆睡して行けませんでした!?
返信する
長文失礼します。 (ヤマタク)
2011-06-19 16:49:56
今日はご無沙汰しています。
わたくしヤマタクも、京葉線を撮影する際には、舞浜駅のホームを利用させていただいておりますが、去年3月に開業20周年のヘッドマーク車を撮影に行ったときびっくり。
ホーム端の中央に詰め所らしきものができていて、撮影スペースが狭くなっていました。
マナーが悪い人が多く、事故が起きたり列車の遅延など運行の妨げになることが多いと、安全確保のため、撮影場所を狭くしたり、最悪の場合撮影地自体なくなってしまうことがあります。マナーの悪い撮り鉄からすれば、正に、自分で自分の首を絞めているといった感じでしょうか。
マナーの悪い人だけ撮影できなくするようにすればいちばんいいのですが、そういうわけにもいかないので、まともに撮影している人に対して非常に迷惑になりますので、同じ鉄道写真趣味者として、どうか、マナーを守って撮影していただきたいと願います。
返信する

コメントを投稿