5/3早朝夜明けごろに起きだして、5時ごろに外へ散歩に出かけます。ホテルからほど近い場所を流れる観音寺川は東北の桜街道11番札所にも選ばれており、毎年ゴールデンウィークごろに見頃を迎えます。昨年はちょっと早かったためゴールデンウイークには盛りが過ぎていましたが、今年はちょうど満開を迎えていました。昼間は混雑するので、早朝の誰もいないときを狙って花見に出かけます。
観音寺川の桜は猪苗代町川桁地区のおよそ1kmに渡って桜並木が続いています。観音寺川は護岸工事などがほとんどされていない自然の川の流れなので、川の流れを見ながら花見ができます。
桜を見ながら観音寺川を川桁駅まで歩きます。早朝なので誰もいなく、思う存分桜を楽しむことができます。
桜並木の切れ間からは磐梯山の姿が。磐梯山の山頂付近にはまだ雪が残っており、雪と桜が同時に楽しめます。
こちらは日本硫黄沼尻軌道の廃線跡に架かる橋からの眺め。古い石橋と桜並木がいい感じです。
川桁駅前の駐車場には八重桜も咲いています。浦安ではソメイヨシノの後に八重桜が咲くので、ソメイヨシノと八重桜が同時楽しめるのはなかなかないことです。川桁駅まで歩いてから、線路沿いに歩いてホテルへと戻ります。
ホテルへの道にはしだれ桜の並木が続いています。桜を楽しみながら小一時間散歩を楽しみ、散歩でかいた汗を温泉で流す至福のひと時を過ごしました。温泉でさっぱりしてから朝食を食べて、お昼ご飯のおにぎりを準備します。