東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1121 - Home Cooking 155 ポルチーニのパスタ -

2021年08月26日 21時16分59秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
Due to COVID-19, stay & cooking at home !!


近くのスーパーに何と「コオロギ」のスナック、せんべい、たこ焼きセットが
販売されていました!! 昆虫食が身近になってきましたね...


コロナの感染拡大が中々おさまらず、引き続き、お家でお料理...!!
この日は「帆立貝のソテー」と「ポルチーニ茸のパスタ」を作ってみました。


① フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクのみじん切り、唐辛子を
 炒めて香りが出たらトマトの水煮缶を加えて煮詰めて、フードプロセッサーに
 入れて濾してトマトソースを作ります。
② 帆立貝に塩胡椒をしてバターで表面だけ焼きます。
③ お皿に①のトマトソースをひいてホタテ会をのせて、
 軽く塩茹でしたミニ青梗菜を飾って出来上がり!


こちらに合わせたのは「Macon Chaintre Les Pier Res Polies -Domaine Barraud-2019」
Barraudはやはり美味しいですね。ホタテ貝に凄く合いました!


続いて「ポルチーニ茸のパスタ」!!


① 乾燥ポルチーニを2日間水で戻します。
② 黒あわび茸、シメジを割いておきます。
③ 戻したポルチーニ茸はみじん切りにしておきます。
④ ニンニク、エシャロットのみじん切りをバターで炒め、
 ②③のキノコを入れて炒め、白ワインを入れ、その後に
 チキンストックと戻し汁を加えて煮詰めます。煮詰まったら
 生クリームを入れてソースは出来上がり。
⑤ ゆでたパスタを④にあえて、お皿に盛り付け、パルミジャーノと
 黒胡椒を振って出来上がり!


白で通そうと思ったのですが、ソースが濃厚だったので、
「Organic Pinot Noir -Cono Sur-2019」を合わせてみました。
もう少し熟成したワインの方が良かったかな...!?


美味しゅうございました。

#コロナに負けるな
#飲食店を応援しよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1120 - Home Cookin... | トップ | 東京情報 1122 - Birds, Bird... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事