[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

アルトエコ 秩父までドライブ 寄居皆野有料道路 PASMOのある料金所 

2023-04-05 00:23:12 | Weblog

 今回は交通系ICカードPASMOの話題です。アルトエコを試乗してみました。
12リットルで満タンに近くまで入れてドライブです。
さいたま市から所沢、飯能と463で行こうと思いましたが渋滞しているようだったので
熊谷経由で少し大回りになりました。撮影のためにインターを下りました。

風布(ふうぷ)は寄居と皆野の真ん中になるインターです。
ちょうどクルマが通っていない場所でした。

PASMOが使える料金所に行くと収受員のかたがコンビニにあるようなICカードをもっていて
タッチするだけで料金が支払われます。対向車もPASMOを提示して支払っていました。
ちょっと珍しい光景ですね、でも便利ですね。
交通系ICカードは駅で500円からチャージできるんですね。
こういうこともあって人気があります。
私は必要な時にチャージするので1,000円チャージは考えます。
給料日前とかお金がピンチな時にこれはいいです。

そういえばSuicaはJR東日本エリアでは利用可能ですが、
例えば熱海より以南の伊東方面とか以西の沼津方面、御殿場線はJR東海エリアになるので
エリアまたぎができないので境界駅で下車する必要があるようです。
鉄道で遠くへ旅行するときに参考にしてみてください。

帰りは東秩父村経由で254号で上尾経由で帰りました。
東秩父村はときがわ町から行くのでちょっとしたドライブにいいですね。
山桜が咲いていて春のハイキングには絶好の日和でした。

本当に山に桜が咲いているんですね。



アルトエコで山登りしてみました。
さすがに普通車のようにどんどん上る感じではなくて
エコドライブモードで峠を越えました。

アルトエコはアイドリングストップ車で17号を走行中でも交差点で何度か停止しました。
あとは減速するとマニュアル車のようにエンジンブレーキがかかったようにガクガクする感じがありますね。
惰性走行中にバッテリーをチャージすることで加速性能を上げているようです。
私としてはワゴンRのほうがよい気がします。

一読ありがとうございます。コンビニの無断駐車で2万円とかありそうなんですが、
無断駐車というのは便利だから無断駐車するので常習者は何か問題があるのかもしれません。
”本当に駐車場に困っている人”にとって部分的に利用できるのはよいかもしれませんね。
誤ってお客様が停車しないように駐車場のマーカーを白から黄色に変えたりカンタンにコーンをたてたりすればよいですね。
地方コンビニをどうやって地域と共存して存続させるのかが問題なんですね。
例えばあるバス会社で「バスを1日貸しますよ」みたいな広告をみたことがあるのですが、
資産運用!?というのか、何かできることを活用するのも一案と思います。

東松山から川越へ。そして上尾へ出て帰りましたが、
でも、ワゴンRは燃費ですよね、今のようにガソリンが160円ならアルトエコは本当によいです。
では。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ抜き打ちチェック 3... | トップ | 部屋の換気と湿気対策 コロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事