[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

MSXで音声合成 1chipMSX記念ディスクより厳選

2023-12-21 06:07:15 | BlueMSX

MSXユーザーのみなさんご無沙汰しています。
今回はMSXで音声合成について書きます。

とりあえず、1chipMSX記念ディスクからのデータが見つかって専用パッケージまではできました。
12月用に考えていたのですがフロッピーディスク1枚ではデータ量が多いので専用ディスクになります。
今ではフルボイスのゲームなどありますが昔のゲームでもかけ声程度なら再生することができました。
音質は無線程度に劣りますが8ビットレートに落とせばだいたい32KBとみて3秒程度は再生できます。

今回のものは64KBで6秒程度再生できていると思います。かなり昔のものですが、
WindowsのWAVデータから加工してレコーディングして無音部分を削って音質は最適で何とか入っています。
1つのファイルが64KBで10個で640KBということは720KBならもうほぼ音声データで一杯になりますね。

その後はパソコン通信のMGSデータをBASICで実行することができました。
まず拡張BASICを使うと漢字BASICが不安定になったりすることがあって通信ログは難しいのですが、
うまく切り抜けることができました。BASICでBGMを鳴らすことができます。2月にホームページで第2弾を公開予定です。

では^^;

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原神その後 璃月 スメール... | トップ | 原神その3 バリバリのARPG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BlueMSX」カテゴリの最新記事