type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

ROAD STAR 製 スペシャル排気システムのタイコ部

2006年04月20日 00時03分10秒 | type46
皆様のリクエストに応えて,タイコ部分の画像をアップする.

よくよく見ると,未完成時の画像のため,弁当箱で位置固定などしている点はご了承ください.

しかし,パイピング全部手曲げだそうです.すご過ぎです.

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (funa54)
2006-04-20 04:17:58
こうなるわけですね。総延長距離はストレートの形状の物の倍ぐらいは有るんじゃないでしょうか?どんな排気特性になるか早くインプレがお聞きしたい。(^^)



ところで、今週末ブリクラ行ってきます。少し天気が怪しそうなので慎重に走りたいと思います。って、僕はナビですが(笑)
返信する
おぉ~こ・・・コレならば! (S2LOVE)
2006-04-22 01:05:46
本当にトランクも装着出来そうですね!

うまい具合になっておりますねぇ~。

funa師匠!装着してみては如何ですか?

私触手が動きそうで怖いです・・・音色も良いとの事だし・・・う~ん魅力だぁ~。

返信する
funa54様~頑張ってください! (type46)
2006-04-22 17:14:35
funa54様



今頃,ブリクラ・第1レグ終了でしょうか?

うらやましいですぅ~.



パイプの全長は,”かなり”としか言えません.悪しからず.ロードスターの店長様,コメントをお願いします.

返信する
おお! (type46)
2006-04-22 17:16:43
S2LOVE様



ご予約ですか?

うらやましいです~.



是非,一度,見て聞いて体感されてください.



返信する
管長は、、、、、、 (ダメおやじ)
2006-04-22 19:06:31
タコ足の反響に驚いています。ウレシイな!!!



全体の管長は市販されている物よりはかなり長いと思います。特に1次管(4イン1までの部分)は長いと思います。集合部までの長さは排気脈動を最大に活かすようにミリ単位でとことんこだわって造りました。



じつはタイプ2はリヤのタワーバー上部でクロスするタイプが完成して、テスト走行しているのですが、1次管を少し短くしたにも関わらず下からトルクが出るようになりました????もっと理論から勉強しなければいけません。



秘密ですけどタイプ4まで造る予定です。夏場でもキャブがパーコレーションを起こさないアイデアが浮かんでいます。ご期待ください。



音についてはまた書き込みいたします。Fのデイノみたいな、、、、、、、。



ゴールデンウイークも店の工場で遊ぶつもりですが、だれか遊びに来ませんか?私のS2の試乗も可能です。多分乗ったら驚かれると思います。皆さん遠いとは思いますが、、、、、、。











返信する
Fのディノのような音… (type46)
2006-04-22 22:02:52
ロードスターの店長様



フェラーリのディノのような音ですかぁ….

あまり聞いたことがありません!



昨晩,F355が走っていたのですが,凄く静かな排気音だったので,拍子抜けしてしまいました.







ゴールデンウィークの前半は,法事のため実家に帰っています.後半に時間が取れましたら,伺わせていただきます.(可能性は低い…かもしれません…)



返信する
タイプ1の排気音は、、、、 (ダメおやじ)
2006-04-22 23:16:39
アイドリングでは肉薄のステン管を使っていますので排気が流れるピンピンピンという音がします。



吹かすと2500rpmくらいからアクセルが軽くなり吸い込まれるように7000まで一瞬で吹き上がります。このとき金属的な共鳴音がして、まるでFのような感じです。12気筒ではなくて以前載せてもらったV6のデイノにそっくりです。



タイプ1と2ではサイレンサーが違うので、タイプ2のほうが低めの音がします。どちらも完全等長ですので澄み切った音には違いないありません。



できれば全て同一条件で1次管の長さだけ変えたり、トータルの全長を変えて比較できればベストなのですが、、、、、、。エキゾーストは奥が深いです。

 

返信する
コメント,ありがとうございます. (type46)
2006-04-23 19:28:19
ロードスターの店長様



コメント,ありがとうございます.

しかし,ご自分でステンレスパイプを曲げられて,溶接できる店長様がうらやましいです.



私も,1つだけアイデアがあるのですが,腕と環境がありません!残念です~.

返信する
どんなアイデアかな? (ダメおやじ)
2006-04-23 19:55:26
ないしょで教えてください。



カタチにしますよ。

返信する
もう少し,考えを温めてみます. (type46)
2006-04-23 22:07:07
ロードスターの店長様



もう少し,考えを温めて,うまくいくか考えてみます.



返信する

コメントを投稿