タミヤのサーフェイサーを3層くらい塗った.
プロは,最後にサーフェイサーに赤を混ぜてピンク色のサーフェイサーにするらしい(ネットより…)けど,私には自信がなかったので,3層とも白で統一した.
これから,クレオスのファインコンパウンドを使って磨ぐことにする.
タミヤのサーフェイサーを3層くらい塗った.
プロは,最後にサーフェイサーに赤を混ぜてピンク色のサーフェイサーにするらしい(ネットより…)けど,私には自信がなかったので,3層とも白で統一した.
これから,クレオスのファインコンパウンドを使って磨ぐことにする.
プラモネタばかりに食いついてしまってスミマセン。
F40、着実に進んでいるよーですね。
ピンクのサフェーサーは僕も聞いたことはありますが実践したコトありません
まーとりあえず下地が白なら発色に不満は出ないんじゃなかろうかと思います。
それに発色もアレですが、ツヤをどれだけ出せるかの方が、カーモデルのポイントだと思います。
焦らずジックリ行きましょ~。
tiptank様のプラモの作品のツヤ!実車以上に輝いて見えます.何か特別な技があるのでしたら,伝授お願いいたします.
サーフェイサーの段階から水磨ぎでツルツルにするのでしょうか?その際,用いたヤスリの番手などお教えください.
お願いします.
最近は住友3Mのスポンジヤスリというモノを使っています。コレは車のボディなんかには具合がイイです。
で、あとは、ウチのHPの↓の中で紹介している手順でやってます。(コレは飛行機なんですけど同じです)
http://www.geocities.jp/gullgray_and_white/p-model/48t2bi/48t2bi-top.htm
ちなみに失敗している所は飛ばして読んでくださいね。
それからクリアー塗料は、最近はガイアノーツのEXクリアーというのを使っています。乾燥が速くて塗膜も硬いので、磨ぎ出しが比較的ラクです。ただしこのガイアカラーやクレオスのMrカラーは、タミヤのエナメルの上には塗れませんのでご注意を。
ところで、あのー、あくまで僕の手順ですからね。
サフェーサー後に磨がずにボディ色を塗って上手く仕上げる人もいますし、逆に僕よりもっと手順が多い人もいます。
技の伝授,ありがとうございます.
塗料(コンパウンドも)の相性があるのですね.今まで,タミヤのエナメル塗料で塗り上げる予定でしたが,最後のクリアーまで考えて塗料の選択をしなおしてみます.
しかし,ツルツルでテカテカにの機体は綺麗ですね.
同じ都道府県にお住まいの様ですね!
セルの修理が終了しましたら是非お会いしたいです。
宜しくお願いします。
こちらこそ,よろしくお願いします.
type46 も走れるようにメンテナンスします.
G12 情報も楽しみにしています.
色塗りは大切ですね。
僕はまだスプレー人間ですが、
垂れる寸前がいいと言われていますよね。
でもエアブラシだとよくわかりませんが・・・
あとは外面で、接着剤がはみ出ないように…
とかも気をつけたほうがいいです多分。
楽しみにしていますね。
ただ今,水磨ぎをほぼ終えた感じです.
ちょっとだけ直したいところがあるので,「なかば」というところでしょうか….しかし,今回は完成に達成できそうな感じです.
もうしばらくお待ちくださいませ.