四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

ウワミズザクラ

2013-04-11 20:26:00 | 相模原・県央
しばらく風邪を引いていましたが、久しぶりにカメラ持参で近くの雑木林「木もれびの森」まで散歩に出かける気分になりました。季節は大分進んで、ウワミズザクラが見頃を迎えていました。




ウワミズザクラ(上溝桜)

ブラシ状に見えるこのサクラは、5枚の花弁に約30本の雄しべがあり、総状に咲きます。この雄しべが花弁よりもかなり長く出ているため、ブラシ状に見えます。


モンシロチョウ(15:58)

日が傾きかけて、モンシロチョウがヒラヒラと畑の草の目立たない場所に止まりました。そろそろ眠りに入るのでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新生コツバメと越冬ヒオドシ... | トップ | シロヤマブキとフデリンドウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワズミザクラというのですね。 (silkcotton)
2013-04-13 18:24:22
近辺でもこの花を見て何の花だろうと思っていました。本当にブラシのような形状ですが、薄緑色と重なってさわやかです。気になる植物でしたから教えていただいて感謝しています。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2013-04-13 20:33:41
ウワミズザクラは人里離れた所の似合う、清々しい感じのサクラですね。
ウワミズザクラを家からそう遠くない所で見付けて気持が少し晴れたような気がしました。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事