四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

ウラギンヒョウモン初見

2017-05-26 15:41:00 | 相模原・県央
5月22日

里山の花壇の一角や草地の一角にムシトリナデシコが咲いています。


ムシトリナデシコ

ウラギンヒョウモンはノアザミやムシトリナデシコによく集まります。4月に食草のスミレ類が咲いていた草地を訪問すると、3頭いました。

※1枚目のムシトリナデシコ花壇の場所と2枚目のウラギンヒョウモン観察地とは異なります


ウラギンヒョウモン♂

5月下旬のウラギンヒョウモン出現を期待していたのですが、予想が的中。去年より10日ほど早い初見となりました。なぜこんなに早く見付けられたのか、色々想像を巡らせています。

♪初見一覧

数が増えてきたのでリストは5月以降としました:

5月2日  ヒメウラナミジャノメ
5月2日  ジャコウアゲハ
5月5日  モンキアゲハ
5月5日  アオスジアゲハ
5月5日  ダイミョウセセリ
5月8日  ミヤマカラスアゲハ
5月8日  クロヒカゲ
5月11日 アオバセセリ
5月11日 オナガアゲハ
5月12日 クロアゲハ
5月12日 コチャバネセセリ(未撮影)
5月16日 コジャノメ
5月16日 イチモンジチョウ
5月16日 アサギマダラ
5月16日 スミナガシ
5月21日 アカシジミ
5月22日 ウラギンヒョウモン
5月22日 イチモンジセセリ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アカシジミを初見 | トップ | オオルリシジミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Makoqujila)
2017-06-06 23:15:27
今年はまだツマグロ以外は見てないです。もうクモガタとウラギンは出てるはずなので、どこか見に行きたくなりました。どこにしようかな、、、。
返信する
Makoqujilaさんへ (twoguitar)
2017-06-07 15:44:12
クモガタ、ウラギンヒョウモンは出現時期が早いので、低地では減っていく傾向かもしれないですね。
メスグロが出てきました。ミドリヒョウモンはそろそろでしょうか。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事