四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

キタテハとモンキチョウの観察

2015-02-26 15:01:00 | 南多摩
2月23日

最高気温が18℃になった2月23日、町田市の谷戸巡りに出かけました。
10時半頃キタテハが1頭法面辺りから飛び出して少し日光浴していましたが、見失いました。11時頃、隣の谷戸でふと目の高さの草むらを見ると、日光浴中のキタテハを見付けました。


日光浴中のキタテハ

約20分経っても時々翅を閉じたりしながら日光浴を続けていました。


同一個体(♂?)

キタテハのいた草むらです。


環境

11時40分頃、尾根の向こうの谷戸に行くと、モンキチョウ、キタテハ各1頭が延々と斜面を大きく回り飛び続けていました。12日に目撃したモンキチョウはもっと狭い範囲で飛翔していたので、12日と23日のモンキチョウは別個体のように感じました。止まらないのでとうとう撮影出来ず。

キタテハがこの時期に越冬明けのように雌探しの行動をとっていたのは、春本番のような天候のせいだったのでしょうか。


キタテハ♂

その間、近所をぶらぶらのmasao。さんと初めてお会いし、一緒に上った草地斜面の上の方でタチツボスミレを見付けました。


タチツボスミレ

久しぶりに蝶友のOさんともお会いしました。モンキチョウの幼虫探しはなかなか難しいと話されていました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 首都大学東京グリークラブ定... | トップ | テングチョウ出現とキタテハ休眠 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間をすごさせていただきました。 (masao。)
2015-03-03 16:45:20
明日は、気温が上がるようですね。
返信する
masao。さんへ (twoguitar)
2015-03-03 20:22:23
こちらこそ色々教えていただき有難うございました。
なかなかアップが追いつきません。
明日は何時頃に晴れるんでしょうか?
返信する
春の到来を感じさせますね。 (silkcotton)
2015-03-04 19:30:39
蝶にとって気持ちがいい日が早くやってきてほしいと思います。
こちらでは蝶の姿は見かけませんが、鳥の種類が多くいろんな鳥の鳴き声がして、特に早朝はにぎやかです。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2015-03-04 23:31:55
もうキタテハも出ているんですね。
今年はまだムラサキシジミしか見ていませんよ。
なかなか土日に暖かい日が無くて苦労しています。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2015-03-05 06:34:58
我が家の庭にもまだ蝶は現れません。
モンシロチョウやヤマトシジミが早く現れると春本番ですね。
鳥の種類が多いとは恵まれた環境ですね。
早朝に鳥たちがないて爽やかでいいですね。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2015-03-05 06:38:16
23日以来、色々な越冬蝶が動き始めました。
モンキチョウも飛んでいますよ。
お勤めの方は土日が勝負ですよね。
天気の周期が土日に合ってくれると良いのですが。
返信する

コメントを投稿

南多摩」カテゴリの最新記事