四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

ゼフの季節

2013-06-06 08:45:00 | 相模原・県央
毎年、梅雨の始まる少し前からゼフの登場はまだままだかとソワソワしてきます。相模原・町田の里山では、昨年よりも約5日早くアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラナミアカシジミの順で姿を現しました。
※ゼフ:ここでは、平地産ゼフィルスであるアカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミ、オオミドリシジミの6種を指しています。シジミチョウ科ミドリシジミ族に属します。


アカシジミ(5月31日、町田市)


アカシジミ(6月3日、相模原市)

アカシジミの初見日は、昨年5月30日、今年5月26日でした。


ウラナミアカシジミ(6月2日、相模原市)


ウラナミアカシジミ(6月3日)

ウラナミアカシジミの初見日は、昨年6月7日、今年6月2日でした。


ミズイロオナガシジミ(6月2日、相模原市)


ミズイロオナガシジミ(6月3日)

ミズイロオナガシジミの初見日は、昨年6月4日、今年5月29日でした。

ウラゴマダラシジミは、昨年6月4日~11日に目撃していますが、今年はどういうわけかまだ見かけていません。ゼフの季節は意外に短いので、今年はもう会えないかもしれません。

今日も、近くの雑木林でアカシジミとミズイロオナガシジミに会うことができました。アカシジミは、バタバタと飛び、なかなか前進しない飛び方が印象的です。ミズイロオナガシジミは弱々しく飛び、裏と表の白と黒色が交互に見え隠れして見えました。普段、下草など低いところに止まっていることの多い蝶です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 信越トレイルを少し歩く | トップ | ヒオドシチョウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~、3種揃い踏みですね。 (KAZ)
2013-06-06 22:43:44
こちらでもアカシジミは擦れてきましたが、ウラナミアカとミズイロは最盛期ですね。
残念ながら近場ではウラゴマダラの産地が無くて苦労しています。
もう少しするとミドリシジミが楽しみですね。
返信する
可愛くてオシャレな姿、いいですねぇ~。 (shouchan)
2013-06-07 06:49:22
福岡市界隈では、アカシジミ、ミズイロオナガシジミなどのゼフィルスは局地的で見ることはできません。残念です。
返信する
ゼフィルスが飛び出すシーズンになったのですね。 (良さん)
2013-06-07 15:49:47
私も毎年撮影するのを楽しみにしていますが、
なかなか出会えず、悔しい思いをしています。
返信する
KAZさん (twoguitar)
2013-06-07 18:49:46
アカはどこでも早く出てきて多いようですね。ミズイロ、今年は特に多いように思います。
ウラゴマダラは、食樹の制約があるので見つけにくいですね。
返信する
shouchanさんへ (twoguitar)
2013-06-07 18:53:13
福岡では、アカやミズイロが局地的でみることができないんですね。
東西で分布に随分差が出て来るんですね。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2013-06-07 18:56:08
信州でもゼフィルスが見つけにくいとのこと。
今年は蝶の数が多いようなので、出会えるかもしれませんよ。
返信する
今年は、ゼフィルスの出現も早いですね。 (えむり)
2013-06-08 09:07:15
ウラナミアカシジミには、まだ会ったことがないので会いたいと思っています。
また出かけるつもりですが・・・
返信する
Unknown (silkcotton)
2013-06-08 11:51:56
シジミチョウの種類と、またかわいらしさには魅せられます。我が家ではヤマトシジミぐらいですからこうやって会えることがうらやましいです。
返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2013-06-08 21:12:08
そうですね、今年はほとんどの蝶が去年よりも早く出現していると思います。
ウラナミアカは、アカシジミと似た里山的な環境で見付かっています。
ここ数日は気温が高いせいか見つかりにくいようですがどこかにいると思います。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2013-06-08 21:16:39
家の周りでは、やはりヤマトシジミが多いですね。
ある程度広い雑木林が残っていれば、そこで今頃の季節に見つかると思います。
僕も家から車で10分のところで見つかるとは思っていませんでした。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事