四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

メサイア練習でオケ合わせ

2006-10-29 11:06:00 | 音楽
メサイアの練習もいよいよ大詰めとなり、昨日はオケ合わせが行なわれました。今までは岩本先生による合唱指導でしたが、一昨日(ピアノ伴奏での練習)と昨日の練習は、本番で指揮をされる田代先生のご指導でした。
36人の管弦楽メンバーが前方に陣取り、僕は合唱メンバー最前列の中央という絶好の位置でオーケストラの音を間近に聴きながら歌わせてもらいました。これほど気分のいいことはありません。
少し調子の出ていなかったソプラノも、昨日は身を乗り出すような積極的な感じで歌っていたので、合唱全体がとても引き締まってきました。左右からのアルト70名、ソプラノ70名の心地良い響きはますます快調です。



オーケストラの指導というものも、なかなか興味が沸きました。まだヴァイオリンがうまく鳴らないなか、パーパパパーと伸ばさないでパンパンパパーンという風に少し弾ませてなどと指摘して繰り返すうち、ヴァイオリンの音がはずむ感じで揃っていきます。
「ここは手の力を抜いて弦を長く引くように弾いて」
というような具体的な指示も飛んでいました。
バスの最大の課題は、7番の"He Shall purify"や11番の"For us a Child is born"で何箇所も出てくる16部音符の連続(メリスマ)を指揮に合わせていかにきちんと刻んで歌うかです。これは隠れて特訓するしかありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レクイエム奉唱会 | トップ | 晩秋の昆虫たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メサイアのコメントここに入れるつもりで、間違えました。 (オコジョ)
2006-10-30 23:23:28
タリス・スコラーズはバード、ジョスカン、パレストリーナなど
7,8枚持っていますが、素晴らしいですね。
バッハコレギウムジャパンもバッハやシュッツをCDで楽しんでいます。
こうした、素晴らしい演奏を生で聴けて幸せですね。
返信する
オコジョさん (twoguitar)
2006-10-31 20:37:23
そうですね。都内なら何とか聴きに出られます。
難点をいえば、相模大野や小田原では、有名な作曲家のCDしか置いていないことでしょうか。今度、東京出張の折に銀座の山野楽器に行くのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事