四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

ヤブランとキツネノカミソリ

2011-08-21 15:25:00 | 相模原・県央
相模原木もれびの森へヤブランとキツネノカミソリを見に出掛けました。
木もれびの森は、クヌギとコナラを中心とした雑木林で、林床に咲く花はあまりありませんが、8月のこの時期はヤブランとキツネノカミソリが咲くので、毎年それを見るのを楽しみにしています。





木もれ日を受けるヤブラン(8月17日撮影)。
ヤブランはユリ科ヤブラン属で、光の差し込む林に生育します。この辺りでは8月に開花します。
斑入りの園芸品種も多く出まわっていますが、自然の林内で咲く、斑入りではない花に魅力を感じます。



木もれ日がスポットライトのように照らす林床で咲くキツネノカミソリ。この場所はテニスコート2面位の広さの群落になっています。



この自生地は柵の中で近くに行くことはできませんでしたが、1輪だけ近くに咲いていました。
キツネノカミソリはヒガンバナ科の植物で、8月のお盆頃に咲きます。ヒガンバナと同様に、花を咲かせる時期には葉は枯れていてありません。





木もれ日の中を、飛んだり止まったりを繰り返すイチモンジチョウ。飛び方は緩やかで親しみを感じました。



林縁の日向ではスジグロシロチョウがヒラヒラと舞い、林の中へ入って行きました。

<その他観察した蝶>
林内:サトキマダラヒカゲ
林縁:アカボシゴマダラ、アゲハ、ヤマトシジミ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 日大三高優勝! | トップ | タカサゴユリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木もれ日を浴びて咲く群生したキツネノカミソリ、素敵なショットですね。 (良さん)
2011-08-21 19:22:08
私はキツネノカミソリを見たことがありませんので、一度出会いものです。
イチモンジチョウは春から現れ、長く楽しませてれる蝶ですね。
返信する
良さん (twoguitar)
2011-08-21 20:03:33
キツネノカミソリは佐久では見られないんですね。
幸い、近くに2箇所群生地が残されています。
イチモンジチョウを丘陵地では何度も見ていますが、家の近くの雑木林でも生息しているとは思いませんでした。
返信する
ヤブランは街中や公園にも咲きますが、森の中のは一際きれいですね。 (池田姫)
2011-08-21 21:21:48
姫も撮っている時に感じましたよ。
キツネノカミソリの群生は光が良い効果を出していてとてもいいですね。
素敵な光景です。
なんでキツネノカミソリ?笑)
返信する
ヤブランもキツネノカミソリも半日陰の中で咲いていてみずみずしいですね。やはりこの地が合っているのですね。 (silkcotton)
2011-08-22 17:31:52
東京品川区の娘の家のニチニチソウの花にセセリチョウがやってきました。キチョウも秋に近いのか黄色の色が濃く感じます。都会の蝶たちも今が一番活動的なのかもしれません。
返信する
池田姫さん (twoguitar)
2011-08-22 20:06:43
ヤブランもキツネノカミソリもやはり森の中でひっそりと咲くのがいいですね。今日もまた違う場所に見に行ってきました。
キツネノカミソリの名前の由来は、葉の形を狐の使うカミソリに見立てているようです。
返信する
silkcottonさん (twoguitar)
2011-08-22 20:14:42
ヤブランもキツネノカミソリも木漏れ日のさす森の中が良い環境のようですね。
8月、9月は蝶が多くなりますね。キチョウの色が濃いのは、新鮮な個体が発生しているせいかもしれないですね。
返信する
キツネノカミソリの群生、見事ですね。 (えむり)
2011-08-23 13:34:49
テニスコート2面なんて凄いですね。
箱根の湿性花園や他でも見ましたが、そんなに群生していなくて、ポツポツ咲いていました。
返信する
えむりさん (twoguitar)
2011-08-23 19:45:37
広い群生地なのですが、あいにくある会社の倉庫の敷地なので、近づけません。
昨日あるいた自然公園ではまばらでしたが、近くで見ることができました。
返信する
平地では花の少ないこの時期に、2種類の花が本当にきれいです。 (naoggio)
2011-08-23 20:02:31
殊に林床の木漏れ日の中のキツネノカミソリ、美しい写真です。
イチモンジチョウやスジグロシロチョウの写真も、この森の雰囲気が伝わってきていい感じでした。
返信する
キツネノカミソリの咲く頃はちょうど野草の少ない時期ですね。 (KAZ)
2011-08-23 22:51:09
キツネノカミソリが咲く頃を境に夏の花と秋の花が入れ替わりますね。
暗くて撮影の難しい場所に咲く花ですが、ここは木漏れ日も入っていい所ですね。
イチモンイチョウも暑いので森に隠れているのですね。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事