四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

メスグロヒョウモン・ウラギンヒョウモン・ミドリヒョウモン

2016-06-08 19:49:00 | 
5月下旬から相模原や町田にヒョウモン類が現れたのでご紹介します。

5月26日

ノアザミの咲く草地でヒョウモン類がしきりに飛んでおり、しばらく待っていると、12時過ぎにようやく着地しました。メスグロヒョウモンの♂でした。
この日が初見。これは今までで一番早い記録になりました。






ノアザミとメスグロヒョウモン♂ 


6月2日

ノアザミのところに一瞬現れたので、近づくとウラギンヒョウモン♂でした。すでに翅の一部に欠けが見られていたので、出現時期はもう少し前と思われます。
この日が初見で、昨年と同じでした。


ノアザミとウラギンヒョウモン♂


6月3日
アカツメクサのところでメスグロヒョウモン♂が吸蜜していました。
アカツメクサでのヒョウモン類の吸蜜姿は初めて見るような気がします。


アカツメクサとメスグロヒョウモン♂


アカタテハも来ていました。


アカツメクサとアカタテハ


クリのところに立ち寄ると、ミドリヒョウモンが吸蜜したり小飛したりしていました。この日が初見で昨年(5月27日)より少し遅めでした。


クリとミドリヒョウモン♂

この日はOLYMPASのTG-4での撮影だったので、接近できたメスグロヒョウモン♂以外は小さめになってしまいました。

6月8日

ノアザミのところに短時間、ミドリヒョウモン♂が訪れました。


ミドリヒョウモン♂とベニシジミ


ミドリヒョウモン♂ 同一個体

後翅裏面が緑系というよりも橙色系ですね。


近くでヒメアカタテハが長いことノアザミの上で休憩。そののち、眼が覚めたのか猛スピードで旋回し、吸蜜を始めました。今までの2011年以降の一番早い初見は、2011/6/19でしたから、自身の記録を11日も更新しました。


ヒメアカタテハ



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 雑木林のゼフィルス観察 | トップ | 高校同期バンドのライブ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なヒョウモンチョウが飛び始め、撮影にお忙しい毎日ですね。 (良さん)
2016-06-10 17:31:23
佐久周辺でもヒョウモンチョウが飛び始めましたが、激しく
飛び回っていますので、なかなか撮影することが出来ません。
返信する
Unknown (silkcotton)
2016-06-11 17:51:40
ヒョウモンチョウが飛ぶようになると、自然の様子が活発になりますね。蝶の好む植物を植えていますが、去年に比べると活発度が少し落ちているかなあと感じます。しかしこれから歩いて回るのが楽しみになります。

返信する
今年はヒョウモンチョウの仲間も発生が (ヒメオオ)
2016-06-11 20:25:49
早そうですね!
そろそろ我が家のブッドレアも咲きそう
なので来訪して欲しいです。
返信する
いるところにはいるものですねぇ。 (uke-en)
2016-06-12 09:42:24
今季当方では、例年トップランナーのウラギンも
初夏には珍しいクモガタも見かけず、コクタンに
メスグロが来ただけで後が続きません。

コクタンも花が終わりネズミモチはバッサリ、頼
みは例年ヒョウモン・ラッシュになるマリーゴー
ルドと花穂が色づいてきたブッドレアです。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2016-06-12 17:07:35
ヒョウモンチョウはまだ出会っていないですが、やはり激しく飛ぶのですね。
今年は、ヒョウモン類に出会う機会が少なく、この暑さではもう夏眠かと心配しています。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2016-06-13 19:08:35
ツマグロヒョウモンだと思いますが、力強く飛んだり、別の♂と争ったりと活発な行動を示しますね。
少し数を減らしてきているのでしょうかね。
秋口になると急に増えてきてにぎやかになるのかもしれません。
返信する
ヒメオオさんへ (twoguitar)
2016-06-13 19:12:24
ブッドレアが我が家でも咲き始めました。
どんな蝶が来るのか楽しみですね。
ツマグロヒョウモン、ミドリヒョウモン以外が来るの良いのですが。。。
返信する
uke-enさんへ (twoguitar)
2016-06-13 19:16:57
お宅には、待っていれば色々なヒョウモン類がやってきますよね。
こちらには、待っていても来ないので、現れそうな場所まで出向いています。
ブッドレアが咲き始めました。
毎年背が高くなり、困っています。
返信する
Makoqujilaさんへ (twoguitar)
2016-06-14 21:02:09
ミドリヒョウモンを写したら、ベニシジミが一緒に写っていました。
同じ格好をしていて面白いので載せました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事